ウグイス嬢 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

キラキラ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子ですキラキラ
 

おはようございますハート

早起きですよ~

本日から、選挙のお手伝いをしますカラオケ

 

11年前市議会議員に出馬するときから

お手伝いをしている、鈴木一成さん

 

今回は市長選に出馬です。

現職との一騎討です。

 

どんなに厳しくても

負けるわけにはいきません乙女のトキメキ

 

 

選挙事務所で

ウグイスさんと呼ばれますが

なんでウグイスなの??と聞かれました。

 

何でかしら!?

辞書には、ウグイス嬢とは

「球場や選挙カーなどでアナウンスを担当する

声の美しい女性の俗称」とされていますウインク

 

選挙カーのアナウンスを担当する車上運動員や

野球場の場内放送などを担当するアナウンス係です。

 

ウグイス嬢の誕生は

昭和22年(1947年)に

野球場での場内放送に元NHKの女性職員を採用したのが

始まりとされていますルンルン

 

この場内放送が好評を博したことから

マスコミが美声で仲間を呼ぶウグイスにたとえて

「ウグイス嬢」と呼び始めたようですセキセイインコ黄

 

選挙カーに乗る女性を

「ウグイス嬢」と呼び始めたのはいつからかは

はっきりしませんが

野球場のウグイス嬢と同じように

美声で呼びかける様をウグイスにたとえたのでしょうピンクハート

 

そう…男性は「カラス」と言うのですよびっくり

 

今日から何度

候補者の名前連呼するのかな~

 

 

お読みいただき嬉しく思いますキラキラ

ありがとうございました ピンク薔薇

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/