女性ドライバーの日 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

キラキラ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子ですキラキラ
本日は【女性ドライバーの日】について話しますね

 

今日、9月27日はケーキ私の誕生日ですロゼワイン

昨夜も、友人にお祝いをしていただいたり

今朝も朝から

お祝いのメッセージをいただき

この上なく幸せなスタートですハート

そして、今日は

「女性ドライバーの日」なんですよ~車

 

9月21日から30日までは「秋の全国交通安全運動」ですニコニコ

くれぐれも運転に気をつけましょうピンクハート

 

「女性ドライバーの日」は

大正6年(1917年)の9月27日に

当時23歳の栃木県の女性が

日本の女性として初めて自動車試験に合格し

運転免許を取得したからだそうです。

 

今では、女性が免許証を持ち

車を運転することは当たり前で

バスやタクシー、トラックなどでも

女性ドライバーが活躍していますねルンルン

 

でも…自動車保険金の請求状況では

女性が2倍の確率で追突事故を起こしているそうですアセアセ

 

運転と言えば…

私、ゴールド免許ですまじかるクラウン

18歳で運転免許を取り、44年…

 

違反は1度だけ

後部席のシートベルト着用違反です。

 

私たちの生活では、車はないと生活が出来ませんニコニコ

ほぼ、毎日、運転する中で、

違反一回は優秀(⋈◍>◡<◍)。✧♡と思っていますラブラブ

(自画自賛…特技です)

 

そう…違反のとき

1時間の講習があったのですが

講習を受けるのが私一人で、指導員さんが

「着物で来た人はいないから、ドキドキしちゃうな」と

言ったのを思い出しました(笑)

 

また一つ年齢を重ねたので

自分の運転に過信せず

常に安全運転をしていきますハート

 

 

キラキラお読みいただき嬉しく思いますキラキラ

ありがとうございました ピンク薔薇

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/