雪中四友 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

キラキラ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子ですキラキラ

本日は【雪中四友】について話しますねピンク薔薇

 

今年は寒いですね雪の結晶

雪の予報も出る日もあるので

寒い日が続きますね雪だるま

 

雪が舞う季節に咲く4つの花を

「雪中四友」と言いますガーベラ

4つの花は

「梅」「蝋梅(ロウバイ)」「山茶花「水仙」です黄色い花

 

「雪中四花」ではなく

「雪中四友」という表現も素敵ですねラブラブ

チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップ黄

語源は中国で

彩りの少ない冬に中国の文人画家たちは

寒中に美しく咲く花や植物を「友」に例えたそうです赤薔薇

どの花も日本人に愛されている花です桜

4つの花ハート

「梅」と言ったら偕楽園愛

梅の花を愛した徳川斉昭公の思いが詰った偕楽園は

「民と偕(とも)に楽しむ場」として造られ

梅のふくよかな香りも心地よく梅の花に癒されますラブラブ

 

今の日本では「花」といえば「桜」ですが

奈良時代には平安貴族に好まれたことから

「花」といえば「梅」だったのですピンクハート

 

バラ科の落葉高木の梅は

早春の花として古くから日本人に愛されています日本

 

花の色は紅、白、淡いピンク

また八重咲きなどもあり香りも良いのです。

現在では300種以上あると言われていますびっくり

花言葉も梅の色で変わり

白梅は「気品」

紅梅は「あでやかさ」という花言葉がありますラブラブ

「蝋梅」…

名前だけ聞いた子どものころ

「老梅」と思って

年老いた梅の木だと思いましたタラー

 

蝋梅は、実はクスノキ目ロウバイ科で

バラ目バラ科の梅とは「遠縁」にあたるそうですウインク

蝋梅は、ロウ細工のような

黄色い花を咲かせることから

ロウ梅と言われるようになったとか…

新春に香り高い花を咲かせる蝋梅の花言葉は

「慈愛」

親が子を慈しむ深い愛情の意味がありますハート

「山茶花」

童謡の「たき火」でも歌われている

ルンルンさざんか さざんか さいたみちルンルン「山茶花」は

生け垣などにもよく使われています。

 

寒空の中で鮮やかな花を咲かせている山茶花は

椿と区別がつきにくいですタラー

お三味線の師匠の家の生け垣は山茶花ですが

「綺麗な椿ですね」と言ったら

「山茶花ですよ」と言われてしまいましたアセアセ

まだまだ修行が足りない私です。

 

よく似た山茶花と椿ですが

見分ける方法を教えていただきました。

椿の花が散るときは「花首から落ち」

山茶花の花が散るときには

「花びらが落ちる」ので地面をみるとわかるそうです二重丸

 

花首から落ちる椿は

「首が落ちるので縁起が悪い」と

武士は嫌ったという話もありますね。

 

山茶花の花言葉は

「ひたむきさ」や「困難に打ち勝つ」ですハート

「水仙」

冬に咲く花とラッパのような見た目から

「春を告げる花」とも言わる「水仙」は

様々なところで見かける

親しみのある花ではないでしょうか!?

 

水仙の花言葉は「自己愛」「うぬぼれ」ですびっくり

なんだかあまりいい花言葉ではないように思いますが…

 

水仙の学名は「ナルキッソス」で

これはギリシャ神話に登場する

美少年ナルキッソスにちなんで名付けられたものです。

ナルキッソスは

池の水に映る自分の美しい容姿に恋して水に抱きつき

池に落ちて死んだとされていますタラー

 

この話が「ナルシスト」の語源になっています。

このエピソードから

水辺にうつむくように咲く水仙は

ナルキッソスの化身とされ

水仙には「自己愛」や「うぬぼれ」という花言葉がついたのです!!

 

早春に咲く水仙の別名に「雪中花」がありますが

これはまだ寒い雪の中でも咲く姿から

そのよう呼ばれ春を告げる花とも言われていますハート

 

大寒から節分の間は

一年で最も寒さが厳しいとされる時期です。

寒い冬があってこそ暖かい春の有難さがわかるのです。

 

いてつく試練の中

健気に咲く美しい花「雪中四友」は

もうすぐ暖かい春がくるよピンクハート

伝えてくれているように思います。

 

立春までもう少しラブラブ春を心待ちしています乙女のトキメキ

 

 

キラキラお読みいただき嬉しく思いますキラキラ

ありがとうございました ピンク薔薇

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/