茨城新聞(古河桃むすめ研修) | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

 

先日の

古河桃むすめおもてなし研修の様子が

茨城新聞に掲載されましたガーベラ

有難いことですねピンクハート

新型コロナウイルス感染症の影響で

イベントがない中での研修でしたが

いつでも

古河のPRができるように

真剣に学ぶ姿に心が打たれますラブラブ

15年前から研修に

関わらせていただいていますキラキラ

 

古河桃むすめちゃんたち

下差しは、2007年度の桃むすめちゃん

このころは「華むすめ」でピンクハート桃の季節は「桃むすめ」

菊の季節は「菊むすめ」でしたぽってりフラワー

 

古河の桃むすめさんたちは

古河が大好きでピンクハート

桃むすめになることが子どものころからの憧れ

地元愛に溢れています乙女のトキメキ

素晴らしいことですよねニコニコ

 

関東のド・マンナカ

関東の中心に位置する古河市は

歴史文化財も多く

「茨城の小京都」のようなところだと思いますピンクハート

 

「万葉集」にも

「まくらがの こがのわたりの からかじの おとたかしもな ねなへこゆゑに」

「あはずして ゆかばおしけむ まくらがの こがこぐふねに きみもあはぬかも」

歌われていますキラキラ

 

このことからもわかるとおり

古河の歴史は非常に古く

周辺に船着場があったことからも

古河が船の往来でにぎわっていたことがわかりますウインク

 

また、古河の桃林の由来は

古河藩初代藩主「土井利勝公」が

江戸で家臣の子どもたちに

桃の種を拾い集めさせ

領地の農家に配り桃の栽培を推奨し

枝を薪として利用したのが始まりだと伝えられています乙女のトキメキ

古河公方公園の「桃」素敵ですよ桜

何度か「桃まつり」にも伺い

可愛い桃の花に癒されていますラブラブ

 

今年もイベントはありませんがタラー

地元愛いっぱいの「古河桃むすめ」の皆さんさんたちが

古河市の魅力をたくさん発信してくれることでしょうラブラブ

 

新型コロナウイルス感染症に負けずに

がんばりましょうねガーベラ

写真撮影の合言葉はもちろん

「はい🍑ピーチ」

 

お読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました ピンクハート

 

一般社団法人大和撫子和乃会 

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/