茨城県磯節保存会新春のつどい | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

令和2年 茨城県磯節保存会

キラキラ新春のつどいキラキラ

磯節保存会会長の福田佑子先生に

昨年9月から

お三味線を教えていただいていますルンルン

 

お三味線は以前も習ってはいたのですが

師匠が天国に行ってしまってから

3年・・・

もうお三味線も弾くことはないだろうと思っておりましたアセアセ

小唄を歌いたくて・・・

弟子入りしましたが

音痴な私('◇')ゞ

寿々弥お姐さんは

湊の女

まずは、八朔祭りの曲ができないとだめよ・・・とガーン

そのお蔭で

伝統ある山車にも乗せていただきましたお祝い

きっと

寿々弥お姐さんも天国から

私がお三味線を再開したことを喜んでくださっていると思います乙女のトキメキ

 

佑子先生と寿々弥お姐さんは

飲み友達とか・・・お酒

佑子先生は

和乃会の宴や出版パーティーなどでも

民謡や都々逸をご披露してくださり

日本の伝統文化は素晴らしいといつも感じていましたハート

 

そのように素敵な先生から

様々なところで会うたびに

「もったいないから習いにいらっしゃい」と

何度も声をかけていただきました乙女のトキメキ

有り難いことですラブラブ

 

佑子先生は怖い・・・

などと聞いていましたのでアセアセ(すみません)

伺うまでに1年もかかってしまいましたがびっくり

この上なく優しく

そしてキラキラ上品キラキラという言葉が

ピッタリの方ですラブラブ

お三味線も

姿勢が正しくないと弾けないのよ・・・

見た目の美しさも大事なこと

様々なことを教えてくださいますウインク

お稽古は

私の下手なお三味線で歌ってくださる佑子先生

もうそれだけで幸せですピンクハートピンクハートピンクハート

今回の新春のつどいには

水戸大神楽の古典芸能もあり

日本の伝統芸能の素晴らしさを感じましたグリーンハーツ

繭玉や紅白の小さな鶴の飾りもあり

設えも素敵ですピンク薔薇

華やかな新年会花火

心温かなおもてなしをいただきましたラブラブ

お稽古

がんばりまーす!!

でも・・・

音感ゼロだから大変ですアセアセ