【伊原塾】その内容を公開します! | 世界の指圧師KENブログ

世界の指圧師KENブログ

マッサージはコミュニケーション最幸スキルです!
このブログは、世界の指圧師KENがマッサージの素晴らしさを世の中の全ての人にお伝えするものです。
あなたもマッサージを覚えて大切な人を喜ばせてあげてみませんか?
きっも喜んでいただけますよ!

 
 
 

こんにちは、KENです。

 

先日からご紹介をしています

KENの認める数少ない本物の施術師であり、

最高の技術講師であります

 

 

〜伊原師匠〜

 

 

今回は2月に開催する2日間講座の内容をご紹介します。

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

【ソース・テクニック(圧の法則)公開】

 

 

こんにちは、伊原です。

 

多くの人はスクールや養成機関でマッサージやボディケアの基礎を学びますが、

 

現場で有 効な方法を身に付けるためには、経験と感性が必要になってきます。

 

 

気持ちの良い手や、身体の使い方が出 来なければその効果は半減すると言えるでしょう。

 

また技術は型や感性も必要ですが、法則や理論として身に着けないと応用が効きません。 

 

 

その根本的な技術をソース・テクニックと言い、体格に関係なく効率的かつ迅 速に目的の部位に力を加える方法論になります。

 


今まで私の講習会を受けた受講生さんからは、

 

『えっ、本当はそんな意味があったんだ!』

 

目から鱗です!

と言う声をよく頂いています。

 

 

と言うのもきっちりと教えれる人がいないからです。

 

 

意味を知って意識して施術するのと、無意識でするのでは結果に大きな差が生まれます。

 

そして、施術の質と言うのはファーストタッチで決まると言っても過言ではないでしょう。

 

 

そのためには気持ちの良い手の作り方、正しい身体の使い方、圧のかけ方の理論と法則を理解する必要があります。

 

 

・肩の力の抜き方を覚え、どのような状態が無駄な力が抜けているのかを理解 する。

 

・力学的に作用、反作用を意識して、身体に対する影響を理解することにより、 型に頼らないベストポジションとは?

 



・手の感覚の向上。 どのように意識すれば手の感覚が上がるのか?

 

・壁の理論

作用、反作用を理解し 数種類の壁の理論で圧を導きましょう。

 

・前関節の法則(ネジ締めの理論) ベストポジションが取れない場面ではどうすればよいか?

 

・動的軸移動(重心移動、体重移動) 重心移動と、体重移動の違いとそれぞれのメリット、デメリ ットとは?

 

・静的軸移動(矛盾力、反発力、抵抗力) による動的軸移動では得られない力の出し方とは?

 

・色々な刺激、緩急のリズムの違いを理解して、

1 のリズム、2 のリズム、3 のリズム、無限のリズムの作り方を理解しましょう。

 

 

 

それを応用して押す()、掴む、揉む(揉捏)、剥がす(移動)、伸ばす、揺らすなどの力の運用を実演してお見せします。

 

そして私自身が実際に手を取って圧を入れるベストなタイミングを伝えます。

 

 

この様な技術は何千人、何万人と言う数を経験してやっと気付く人もいますが、教えて貰わなければ一生気付くことが出来ない人も沢山います。

 

知れば一気にその時間と経験をワープする事も可能です。

 

基本をしっかりと理解し、復習し体現出来れば現場でプラスになる事は間違いないですよ。

 

 

今回の2日間の講座ではその辺りのことを具体的にかつストンと府に落ちるように分かりやすく事例を交えてご説明します。

 

ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

 

伊原秀紀

 

 

 

 

 

 

※過去の講座の様子

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

私自身いつも施術をする時に気をつけていること。

 

それは、姿勢です。

 

自分が一番楽で、それでいてきちんと力が入る姿勢を知っているか、知らないか。

 

 

苦しみの中でセラピストをしている人の多くは、

自分のベストポジションの姿勢を理解できていません。

 

 


人の体は人それぞれ違います。

 

・背の高い人、低い人。

・関節が硬い人、柔らかい人。

・男性、女性。

・痩せている、ガッチリしている。

 


人は皆それぞれに体型の違いというのがあります。

 

だから、ベストポジションもそれぞれに違うはずなのです。

 

 


世の中の多くのセラピスト講師の人は、

 

【自分のベスポジのやり方】

さもそれが一番正しいのだ!と錯覚をし、

 


受講生さんに無理強いしているケースが多く見受けられます。。

 

実のところ正直にお話ししますと、私KENも過去そういう教え方をしていることもありました。。

 

 

伊原師匠に出会い、

私は自身の考え方を一気にシフトチェンジしました!

 

 

セラピストのための講師をやっているんだったら!

 

 

自分の正しさをまずは疑うこと!

 

技術的なことを教えている人間というのは、とかく『自分が一番正しいのだ!』となりがちです。

 

でなければ、人様からお金を取って教えるなんてことはやりません。

 

 

今回私が伊原師匠に、

『東京で講座を開きましょう!』とオファーをしたとき、

 

 

『私は自身が無いのです』というお返事でした。

 

 

実は最初の頃、伊原師匠は乗り気ではありませんでした。

 

 

なぜ『自信が無い』と言うのか。

 

 

それは、

 

伊原師匠自身が、

【未だ自分が最高の状態では無いのだ】

 

自分自身を戒めているからです!

 

さらに努力し、高みを目指している

探求者なのです!

 

 

 

私から見れば伊原師匠の口からでる数々の理論はとても新鮮で府に落ちることばかり。

 

一瞬で価値観の変わる、本当に多くのセラピストさんに感じてもらいたいことばかり!

 

これを知らなくてセラピストをし続けることは、セラピストとしても、講師としてもかなりの損害になる!というほど。。

 

 

特に講師をしている私にはそれがよく分かるのです。

 

正直のところ、悔しさも感じたくらいです。

 

 

でもありがたいことに、

私の強みは『素直さ』です!

 

自分よりも優れている人のことを素直に認め!

素直に学ぶ心を持っています。

 

 

“私はこの人から学びたい!”

 

そう思い、私は伊原師匠に師事しました。

 

 

そして!

 

 

今回、私と繋がりのある人や私の講座に参加いただいた方にお知らせをし、

2月に講座を開いてもらえるようになったのです。

 

とにかく伊原師匠のことを知ってもらい、その理論を知ってほしいのです。

 

 

今ではKENとしても講師をする上で

伊原師匠の理論を多く使うようになりました。

 

その中でも『折れない腕』は本当に眼からウロコの最高の理論です。

 

これを知らない、理解できていない人は

かなりの割合で『手押し』で指を痛めていることでしょう。

 

少しのことを知らなくて、ただただ知らなくて、それで苦しんでいるセラピストは実に多くいるのです。

 

 

 

人が変わるのはどんな時でしょう?

 

それは、

【自分に影響を与えてくれる人】

と出会った時です。

 

 

セラピストとして変わりたい!

と真剣にお考えの方は、

 

ぜひ今回の2日間講座に

ご参加いただければとおもいます。

  

  

■講座の詳細 

【伊原塾】セラピストの原理原則を知る講座

日程:2月22日.23日(13:00〜17:00)

場所:東京(KENサロン高田馬場)

費用:1日33,000円・2日間で55,000円(1日だけの参加も可能)

定員:6名

講師:伊原秀紀

参加方法:※専用のフォームよりお申込み

 

※お申込み開始は2月1日となります