KEN指圧スクール、男祭りで肩甲骨ワッショイ! | 世界の指圧師KENブログ

世界の指圧師KENブログ

マッサージはコミュニケーション最幸スキルです!
このブログは、世界の指圧師KENがマッサージの素晴らしさを世の中の全ての人にお伝えするものです。
あなたもマッサージを覚えて大切な人を喜ばせてあげてみませんか?
きっも喜んでいただけますよ!


T-ARAKENの赤裸々な過去とプロフィール
挫折と失敗の連続です・・

 

 

 

虹今日もポチリングよろしくおねがいします!⇒ 

 

 

 

 
 
 
本日は【KEN指圧スクール1DAY】の日でした。
 
 
この日の参加者は男性が3名。
 
 
場所はいつもの
KEN指圧スクール東京校です。
 
 
 
 
{F00053E2-4C59-46D2-9CD7-E1F44DA0852F}
 
 
 
さて、
 
最近の【KEN指圧スクール1DAY】では
 
全身を教えることはしていません。
 
 
6時間かけてやるのは
 
主に肩と背中と肩甲骨です。
特に肩甲骨には力を入れています。
 
 
この日もしっかりと、
■肩こりに効くツボである
肩井、肩中兪、肩中兪
 
 
■肩甲骨の触り方
肩甲骨の上角、下角、肩甲棘
内側縁、外側縁
 
 
■肩甲骨に付いている筋肉さん達である
棘上筋、棘下筋の効かせ方
僧帽筋の起始と停止
三角筋の起始と停止
肩甲挙筋の起始と停止
 
■肩甲骨間の脊柱起立筋の捉え方&効かせ方
 
 
などなど。
 
肩甲骨だけでもけっこうやること多いです。
 
 
なので腰や足などは一切やっていません。
 
 
まずはね、
現場ですぐに使えるワザを!ってことで
 
肩と背中なんです。
 
 
これだけでも持ち帰ってくれたら御の字です。
 
 
 
 
{5BA6C672-C2C9-4E15-AC90-CBE10D8E3EF6}
 
 
 
 
あなたは肩周辺のマッサージをするときに、
【棘上筋】を意識してやっていますか?
 
 
たぶん、ほとんどのセラピストさんが
棘上筋を意識していないことだとおもいます。
 
 
肩甲骨に付いている筋肉をすべて
言うことはできますか?
 
 
 
 

 

{B46D2241-D320-488E-9736-B43B1E6C2F37}

 

 
 
 
肩井をバチーッと効かせられるセラピスト
は意外と少ないです。
 
 
 
肩井をきちんと効かせられないようでは
セラピストとして話になりません。
 
気持ちが良いカタモミもできないようでは
ちょっと問題ですね。
 
 
 
 

 

{15CBB1F0-CEAC-4208-98FA-87A917F77993}

 

 
 
カタモミとあなどるなかれ。
 
全身マッサージが上手は人は
カタモミも上手なものです。
 
 
 
 
【カタモミ専用手ぬぐい】があれば
 
攻める部位を把握しやすくなります。
 
 
 
KEN指圧スクールへの参加は
KEN指圧DVDご購入者様のみとさせて
いただいています。
 
それはなぜか?
 
 
スクールに参加される前に
KEN指圧理論を知っておいてほしいからです。
 
 
スクールでは私の独自の理論で進めていきます。
 
 
『シャル・ウィ・ダンス理論ってなんですか?』
 
ではお話になりません。
 
 
他の参加者に迷惑です。
 
 
 
なので、、
 
将来的にKEN指圧スクールに参加したい!
 
とお考えの方は、
KEN指圧DVD
【全身指圧マッサージDVD】のご購入者をおすすめします。
 
 
 
※肘のスクールには肘に特化したDVD
【肘を効果的に使ったマッサージ方法】のご購入者をおすすめします。
 
 
 
 
あと今日は分界項線も少しだけやりました。
 
 
盆の窪のツボ【亜門】あもん
 
 
亜門はですね、
眉間に向かって圧を入れないと効きません。
 
 
親指の置き方、背術者の姿勢ポジション、
圧の入れ方、片方の手の置く位置。。
 
DVDでもyoutubeでも出していない
スクールだけの内容です。
 
 
KEN指圧スキルは【人体力学】
を多く取り入れています。
 
 
セラピストがいかに楽に指圧マッサージ
が出来るようにするため。
 
体を壊さないやり方を研究したものです。
 
 
肘でマッサージをするときに、
反対の手をクライアントの体に
当てていてはダメなんです。
 
それでは腰をやられます。
 
体も不安定になるので、
細やかな動きが出来ません。
 
 
・・・
 
 
まあ、いろいろとあるのです。
 
 
で、今回の参加者の3名。
 
明日から、お客様の反応が劇的に変わることでしょう。
 
 
今からその報告が楽しみです。
 
 
 
 
 
 



プレゼントプレゼント企画!!
KEN指圧の60コースの流れを動画でどうぞ

 


ヒミツKEN指圧の全てが詰まったDVDセット!
全身指圧マッサージDVDコンプリートパッケージ

 


KENが直接ご指導します!
ヒミツKEN指圧スクール
詳しくはこちらをご覧ください

 

虹応援クリックよろしくおねがいします!!⇒