人生はドラクエみたいですね! | 世界の指圧師KENブログ

世界の指圧師KENブログ

マッサージはコミュニケーション最幸スキルです!
このブログは、世界の指圧師KENがマッサージの素晴らしさを世の中の全ての人にお伝えするものです。
あなたもマッサージを覚えて大切な人を喜ばせてあげてみませんか?
きっも喜んでいただけますよ!




人生はドラクエですね

僕と同年代の人はかなりの割合でプレイしているであろう、

【ドラゴンクエスト】

あれって人生を現していると思うんですよ。

人生とは冒険です。
孤独な冒険です。

ドラゴンクエストをよく知らない人に少しご説明を、、


主人公は勇者といわれる一人の個人です。

勇者には特に特別な能力はありません。

そんな勇者には一緒に旅をする仲間たちがいます。

戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、遊び人、賢者、、

それぞれ得意分野があります。
それぞれに独自の強みがあります。


ドラクエの世界は、勇者がリーダーになりそれぞれの専門家と一緒に旅をします。

最終目的は、世界を支配している魔王を倒すことです。

皆それぞれに違う生き様の人間が共通の目的の元に集まり、チームを組んで協力しあう。

・・・

人間、一人で出来ることなどたかがしれてます。

一人では叶えられないような壮大な目的でも、それぞれに得意分野を持つエキスパートが集まると、成し得られる、、

まさに人生と同じです。

・・・

戦士は肉弾戦が得意です。
でも魔法にはめっぽう弱いです。

魔法使いは魔法には強いですが、
力技には弱いです。

僧侶は戦士と魔法使いの両方の強みを持っていますが、どちらかに秀でているわけではありません。

武闘家は戦士のように武器を上手く使えません。魔法も使うことが出来ません。
しかし、身のこなしの素早さを生かして誰よりも早く攻撃が出来ます。

遊び人は、他の誰よりも能力は低いですが、とっぴよしも無い行動で敵の攻撃を欺きます。そしてグループのムードメーカーでもあります。


皆それぞれに得意分野があり、強みがあるのです。

・・・

で、勇者はというと、、

ゲームの主人公である勇者は、
皆のそれぞれの強みを少しづつ持ち合わせている“普通の人”です。

戦士のように色んな武器を扱えて、魔法使いまではいかないけどそこそこ魔法が使えて、遊び人ほどは遊ばない。。

いわゆる普通の人間です。

しかし、勇者にしか無い“絶対的な能力”があります。

それは、

それぞれ魅力ある得意分野の者たちを、自分の目的意識に巻き込む能力です。

要は、リーダーシップです。


【志あるところに人は集まる】


リーダーというのは、別に特別な能力がある人ではないのです。

いたって普通の人間です。


ただ、

他の誰よりも、目的意識が明確で、目的が達成されるまで最後まで諦めない。

自分で『これだ!』と定めた最終目的にどれだけの才能ある人間たちを協力者にするか。

この能力に秀でています。

・・・

世の中にいる人間は、

皆何かしらの得意分野を持ち合わせた者たちだらけです。


自分の才能と強みを発揮出来ている人は幸せです。


一時代を築いた経営者達は、言ってみれば勇者です。


勇者とは、勇気のある人のこと。

何ものにも負けない不屈の精神を持っている者。

人の得意分野と強みを最大限に引き出すことが出来る人。


・・・


人は皆、何かのエキスパートです。
専門家です。


自分では、そんなに大したことじゃないよ。と思っていても、他人は別の見方をしています。


まずはそこを理解することが大切です。

それって自分ではなかなか気が付きにくいものなんですよね。


あなたの得意分野はなんでしょうか。


それを生かして人の為になる仕事や活動をしてみませんか?


あなたの能力を必要としている人は必ずいます。


必ずいるんです。


自分のことを過小評価をしては、絶対にだめです!


自分に一番近い他人は、他ならぬ自分自信です。


まずは、自分で自分自身のことを認めること。

肯定することが大切です。


人に何を言われたとしてもいいのです。


今までの人生で、人に何か褒められた事はありませんでしたか?


普段当たり前にしていたことでいいんです。


仕事のことでも、遊びのことでも。


他人から認められた『何かが』ありませんでしたか?


それがあなたにとって、誰よりも輝ける『資質』です。


表現できる『強み』です。


その『強みの資質』を最大限に生かしてほしいです。


人は皆、何かの分野のエキスパートでありプロフェッショナルです。


自分のことをもっと過大評価しましょう!


自分を諦めてはだめです。

自分のことをもっと客観的に見ることが大切です。


あなたは誰が何と言おうと、とても価値ある尊い存在なのですから。


・・・

自分のことを好きになりましょう。

そしてもっと自分に色々とやらせてみましょう!させてみましょう!

以外と何でも出来てしまうものですよ!


あなたの中の勇者を目覚めさせましょう!