JCS京都公演鑑賞のための5/10~5/12遠征ついでに、京都観光をした記録①

 

★鑑賞記録

JCS 5/10マチネ

 

★5/10観光

いざ!東京→京都へ。

 

とても良い天気で、新幹線から綺麗に富士山が見えた。写真めっちゃ良く撮れてない?(自己満w)

 

新幹線内でのお昼ご飯。最近、新幹線でのお昼は海鮮丼ばっかり食べてるw

 

京都に着いて、宿泊ホテルに荷物を預け、母としばし別行動。

 

私はJCSマチネ公演を鑑賞、母はどこか(高山寺?)へ観光に行った。

 

JCSの興奮と感動を心身いっぱいに満たし、母と合流し、ホテルチェックイン。

 

お部屋からの眺望!山!!!良い😍😍😍

 

京都タワーを見上げつつ、ちょっくら観光へ。

 

この時15時を過ぎていてあまり時間がなかったため、宿泊先の徒歩圏内にある東本願寺へ行った。

 

うちは浄土真宗「本願寺派」で、東本願寺の宗派ではなく西本願寺の方らしく、親鸞聖人・大谷のうんたらかんたらって話を母から聞かされたけど、よく分からなかったw

 

「お墓に困ったら西本願寺のどこそこへ(築地じゃだめ)」みたいな、何気に重要なことを言われたけど、記憶が無い🤣いつか困った時のために、ワードだけでもこの記事に記録しておこうw

 

東本願寺とは:

浄土真宗「真宗大谷派」の本山で「真宗本廟」といい、一般に「東本願寺」と呼ばれている。御影堂には宗祖・親鸞聖人の御真影を、阿弥陀堂にはご本尊の阿弥陀如来が安置されている。

 

御影堂門の外は、広々としていてとっても良い環境だった。

 

 

 
さて、御影堂門より東本願寺へ。

 

 

そして、阿弥陀堂へ。

 

 
堂の外観:

 

堂内:

 

阿弥陀堂から通路を経て、御影堂へ移動。通路にはいくつかの展示品があった。

 

両堂再建について:

 

大橇について:

 

 

毛綱について:

 

 

尾神嶽殉難について:

 

 
そして御影堂へ。

 

堂の外観:

 

堂内:

 

 

見真:智慧によって真理を見きわめること

見真大師:親鸞の諡号

 

通いがたくして 今通うことを得たり。

聞きがたくして すでに聞くことを得たり。

 

なんだか染みる言葉。歳とったせいなのかなんなのか分からないけど、こんな一言にじわっと涙が滲むから困るw

 

そんなことを思いつつ東本願寺を後にし、喉の渇きと空腹と疲れをどうにかするため喫茶店で休憩することに。

 

その前に、この日の晩御飯を予約している店の場所確認。

 

なんと東本願寺の目の前だった!好立地!

 

いざ喫茶店へ。母が檸檬のパンケーキを切望したためw半分こした。(しかも珈琲館w)

 

2時間ぐらいゆっくりし、予約していた晩御飯のお店「創作料理と京野菜のびすとろ KIZANO」へ。母の日も兼ねて、コース料理を頂いた。

 

【先付】新玉葱のムース コンソメジュレのせ

+白ワイン

 

【前菜】旬の彩り前菜五種盛り合わせ

 

パン

 

赤ワイン

 

【前菜】チキンと京野菜のオーブン焼き

 

【スープ】京都府山城産たけのこのポタージュ

 

【魚料理】平目のポワレ

 

【肉料理】牛肉のステーキ マディラ酒のソース(撮ったのが保存されてなくて食べかけw)

 

ごはん・お漬物

 

KIZANO特製デザート盛り合わせ

 

和紅茶

 

めちゃめちゃおいしかった!!!お腹いっぱいになって幸せ。

 

ご夫婦2人で営業されているとのことで、お料理も接客も丁寧で、とても好感が持てた。

 

KIZANOさん、是非また訪れたい。

 

帰る頃にはすっかり日も暮れて、東本願寺のライトアップがとても綺麗だった。

 

 

京都タワーも!

 

 

良い1日目だった。2日目へ続く。