とやま移住旅行〜金木犀と四次元のデザイン | めがね明朝体 ~富山ですてきなデザインを探します。

めがね明朝体 ~富山ですてきなデザインを探します。

富山県でデザイナーをやっている坂本理恵のブログです。出会ったすてきなデザインやモノについて書いていくぞ。富山成分多めです。




ほんと、ほんとに気に入ってるんですけどこの写真💐


弊社が企画している
とやま移住旅行✈️
9月の回!
無事終了しました。

このツアーには先輩移住者(と呼んでいますが)と過ごす時間や、対話交流の時間がたっぷりあって、それがウリなんですが、
参加者のアンケートを読んでいると
人見知りの人には、ハードルになることもあるんですね。(そりゃそうだよなー)

こちらにとっては当たり前みたいなことを
相手に伝えるのは難しくて、
毎回頭をまっさらにしなきゃいけないことってありますよね。
と思いました。

それから、
私は今回、迎える側の皆さんの似顔絵を描いてましたが、
これがすごいほめられます。
迎える側だけで20人超えてるので
たしかに大変なんですけど、


それよりも10倍20倍大変なのが、調整!
どんな時間にしたいかを考えて、誰を訪ねるか、訪ねる相手にこちらの思いを理解してもらって、どんな話をしようか、お土産はどうしよう、空気は…って、
四次元のデザインだなあ…。


自分は、普段は二次元平面のデザインをしているので、すごいなって思いますよ。

でも似顔絵よりも、感謝や賞賛の言葉、もっともらってるかもしれませんね。ツアー全体でいえば。




9月最後の週末。
どの町を歩いても金木犀の香りがしました。

新湊には強く香るところが少ないのでうらやましい。

それから、

参加した皆さんには、わたくし、積雪コンプレックス女として記憶に残ってしまったかもしれません。
砺波市役所の方が2、3日経つとこんくらい溶けます!という資料を持ってきてくださいましたが……そんなもん平野部だからだねかいね!!平野部だけだがいね!平野部は…という気持ちでいっぱいに(素晴らしい資料でした)

…とりとめのない話でした。


移住旅行、11月と2月にもあるので
興味ある方はぜひ参加してくださいね。