去る6月21日の金曜日
府中市のアジサイ寺といわれる神宮寺に行って来ました。
  アジサイを見ようといろいろ探しました
世羅町の花夢の里はこの時期はアジサイが咲いているようです。
ラベンダーの丘にはラベンダーが咲いていて
バラ園もあります。
 マイカーがないとなると路線バスで行かなければならず
土日の花めぐりバスに乗ろうとすると9時30分までに中国バス甲山英教書まで行かなければならないので
尾道駅を8時20分発の甲山行に乗る必要があります。
 三原駅は7時20分の次は11時50分です。
なんと便利が悪いですね。
 花めぐりバスは940円がバス代
花園の入園料は4か所で2700円です
 土日以外ですと甲山営業所から花夢の里にタクシーで行くしかありません
20キロあまりあります。
途中のラベンダーの丘に寄ったりすると
往復40キロから50キロです
タクシー代が高くなります。
 世羅町をあきらめて
三景園のアジサイもあります。
これは三原駅からリムジンバスで40分 880円
あるいは三原駅からJrで白市駅二行き路線バスで13分で広島空港です。
 そこで府中市の上下兆に矢野温泉 四季の里があります
菖蒲やアヤメ、アジサイなどがあります。
ここも府中駅から便利が悪いのです。
 そこで府中駅から車で10分の神宮寺にしました。
路線バスもあったようですが
タクシーにしました。
 
府中駅について徒歩で手打ちそばの村上にいってそばを食べました
そばはうまかったですよ。
ちょっと量が足らなかったくらいです。
おかわりがあればと思ったくらいです。
駐車場は10代は止められる広い駐車場がありました。
 そこからタクシーを呼んで神宮寺です。
 アジサイは見ごろでした。
ガクアジサイやいろんな種類がありました。
子供の顔の大きさの大きなアジサイもありました。
 団を作りながら地植えだけでなく鉢うえのアジサイもありました。
手入れが大変だなとおもいました。
見事に咲いていましたね。
 フラワーアレンジメントもテントを設けてやっていました。
 参道の階段を上がって南宮神社に詣でました。
807年に創建されたという。
1217年前のものです。
9体の神が祭ってありました。
鐘楼もありました。
 南宮神社の別当 神宮寺だとのこと。
神仏一体だったのですね。
 今は神宮寺が南宮神社を守っているようです。
 予約していた郷土館にいきました。
 電話での受付の方は桑田さんといわれる女性でした。
 後で聞くと住職さんもくわださんといわれます。
受け付けは奥様だったのでしょうかね。
  栗柄町歴史研究会の3名の方がボランティアとして来てくれていました。
会長さんと副会長さんともう一人の方でした。
国の重要文化財の大般若経の20巻がありました。
 平山古墳が近くにあり発掘された土器などが展示されていました。
3名のボランティアの方が交代で説明してくれました。
府中は国府があったところで
国分寺や国分尼寺があり
栄えていたところだとか。
地上2階地下1階の郷土館は落ち着いた雰囲気の歴史資料館でした。
DVDも見せてもらいました。
ていねいな親切な説明でした。
感謝でいっぱいです。
 更に帰りは府中駅まで送っていただきました。
感謝です。
 トイレもきれいな建物ができていました。
山帽子も咲いていました。
ハナミズキの仲間です。
雨も降らずにいい一日でした。
 アジサイもきれいでした。
 話を聞くだけよりは、やはり行って見るものですね。


梅雨の季節に入り「あじさい寺」として親しまれている府中市の神宮寺ではあじさい祭りが始まりました。府中市栗柄町にある神宮寺は地元で「あじさい寺」とも呼ばれていて梅雨の季節を迎えるこの時期から毎年、色鮮やかなアジサイが咲き始めます。神宮寺の桑田(くわだ)住職によりますと境内にはおよそ80種類、3000株のアジサイが植えられていて、6月中旬にかけて満開へ近づいていくということです。(訪れた人は)「満開になったらすごいですよね。また、来年とか、タイミングがあえば、来てみたいと思います」(神宮寺・桑田雅仁住職)「境内から参道から、いろんな種類のアジサイがこれからどんどんキレイに花咲いていきますので、みなさんぜひお越しください」神宮寺の「あじさい

祭り」は今月30日まで開かれています。※桑田住職の「桑」は俗字の「くわ」
ヤマガラの会
期日 令和6年6月21日(金)
行先 アジサイ寺 (神宮寺) 府中市
スケジュール
三原 8時48分 → 糸崎 8時52分 (JR呉線 糸崎行)
乗り換え 糸崎 8時55分 → 福山 9時23分 (JR山陽本線 岡山行)
乗り換え 福山 9時40分 → 府中 10時24分(JR福塩線 府中行 990円)
 10時30分 府中駅 出発
11時ころ 昼食 食事処
11時から12時 昼食
手打ちそば 村上
住所 府中市府川町93-14
· アクセス JR福塩線府中駅 徒歩10分
電話 0847-45-5038

12時 タクシーで10分
12時20分神宮寺 到着
12時20分から15時 アジサイ寺で散策
  アジサイ祭り (80種 3000株のあじさい)
アジサイ祭りが6月30日まで

15時  神宮寺 出発タクシーで10分
15時20分 府中駅
帰路
府中 15時48分  → 福山 16時31分 (jr福塩線 福山行)
乗り換え 福山 16時43分 → 三原 17時18分 (JR山陽本線三原行 990円)
①アジサイ祭りの行われている府中市の神宮寺に行きます。
  80種 3000株は見事だと思われます。
 府中駅から車で約10分とあります。
  府中神宮寺郷土館があります。
要予約となっています。
大人300円 小・中学生100円
〒726-0023
府中市栗柄町2987.
電話0847-45-5118


 世羅町の花畑はタクシーの経脾が高価になりますので変更します。 
 中国バス甲山営業所から花夢の里は約20キロあります。
往復するとなると約40キロ そのタクシー代は高くつきます。 
②弁当はいりません。
 持ち物はリュック、スニーカー、帽子、雨具、お茶、身障手帳、携帯電話
  常備薬、お金、その他の必用なもの。
③トイレは府中駅と神宮寺にあります。
④昼食場所など調べます。
 計画案は変更することがあります。
 少雨決行とします。