去る6月16日の日曜日
尾道市の中田美術館に行ってきました。
 県視連のMlで呉市の方が朗読ボランティアに読んでもらった情報に
中田美術館でのおしゃべり絵画鑑賞があったということで
それを見て行ってくることにしました。
 全国的に視覚障害者の絵画鑑賞で
数人で行って有視力者が感じたことをしゃべります。
それに対して全盲かそれに近い人が質問して確かめたりします。
頭の中に絵画を描きます。
まだ足りなかったりすると質問して頭の中の絵画を完成させます。
 それを中田美術館で開催するということです
 1週間前に電話をいれました。
予約ということになりました。 当日は午後2時から3時の1時間です。
 学芸員の尼崎こころさん
エディけーたーの岡島さん
学芸員のもう一人の女性の3名で案内してくれました。
我々6名と親子連れの2名と福山からこられた2名の10名の参加でした。
 特製のアイマスクを渡されてつけました。
 愛シェードというよりアイマスクでした。
柔らかな布地でソフトな感じでした。
2班に別れて3階までの絵画の展示を学芸員の方が聲を出してせつめいして
アイマスクをつけた視覚障害者か晴眼者でアイマスクをつけた方が聞くのです。
そして頭にその絵画を想像するのです。
 見える方がアイマスクをして説明を享けたら
その絵画の観賞の最後にアイマスクをとって実際に絵画を見て
頭のなかでの想像のものと比べてどうだったかという質問もあってもよいかなとおもいました。
ポール、アルジピリのフランス人の画家の絵画の観賞が主でした。
 小林和作の絵画やそのた静養の画家の絵画もあったようです。
面白い企画でした。
あっという間に1時間が経ってしまいました。
 人物や風景を描いた絵が多かったですね。
着物の柄を面白く描く特徴がありましたね。
眼がリアルに強調された絵がおおかったですね。
めの力がある顔でした。
 7月21日と8月18日にもするとか。
全3回のシリーズでのかいさいだとのことでした。
 7月21に日は用事があるので行けませんが
8月18日はイケルかも知れません。
面白い取り組みでした。
 呉市のMLに投稿してくれた方は来ていませんでした。
残念。
 以下にスケジュールをつけます。
 午前中に行った招き猫ミュージアムin尾道については
また書きますね。
園山春二さんがいました。
本物です。
80才の方ですが若く見えました。
ではまたです。
以下、計画案です。
 中田美術館での、おしゃべり絵画鑑賞 尾道市
期日 令和6年6月16日(日)
スケジュール
三原 10時03分 → 糸崎 10時06分(JR山陽本線 糸崎行)
乗り換え 糸崎 10時08分 → 尾道 10時15分(JR山陽本線 岡山行 240円) 
 10時30分 集合
 10時50分 招き猫ミュージアム 到着 
11時〜11じ40分 招き猫 ニュージアムin尾道
入館料 200円
住所 尾道市東土堂町19-36
電話 0848-25-2201
11時40分 中田美術館に移動
12時20分から13時20分 昼食
 くじらぐも
 オムライスの食べられるお店
尾道市桜町8-21
. Tel 0848-24-6826.

13時30分 中田美術館
 入館手続き
14時〜15時 なかた美術館
住所 尾道市潮見町6-11
電話 0848-20-1218
 14時から15時までがおしゃべり絵画鑑賞
JR山陽本線尾道駅から徒歩15分
9時から17時(閉館17時30分)
大人500円

15時30分 美術館を出発
16時 尾道駅
帰路
尾道 16時13分 → 三原 16時27分 (JR山陽本線 三原行 240円)


① 中田美術館
 今回はおしゃべり絵画鑑賞がある。
16日の14時から15時
フランスの現代画家ポール・アイズピリをはじめとしたコレクション展のほか、年に数回特別展を開催している。庭園に面したレストランでは本格フレンチが楽しめる。
住所 尾道市潮見町6-11
電話 0848-20-1218
 14時から15時までがおしゃべり絵画鑑賞
JR山陽本線尾道駅から徒歩15分
9時から17時(閉館17時30分)
大人500円
②招き猫ミュージアムin尾道
尾道在住の絵師、園山春二氏が石やガラス、和紙、板などに描いた招き猫や、全国から集めた招き猫の作品約3000点を展示する美術館。福石猫や招き猫を描いた食器を販売している。
住所  尾道市東土堂町19-36
電話 0848-25-2201
アクセス JR山陽本線尾道駅から徒歩15分
営業時間 11時から17時(閉館)、土・日曜、祝日は10時から
休業日  木曜
料金 入館料=大人200円、小学生100円/福石猫=5000円から/
③持ち物は自由にきままにどうぞ。
 弁当はいらない。雨具は用意。
④トイレは尾道駅、招き猫ミュージアムin尾道そして中田美術館にある
 ⑤ 計画案は変更することがあります。