三原では5月25日と26日の二日間
宮浦公園を中心にさつき祭りが行われました。
 いつもの5月の最後の土日ですね。
 私は25日の土曜日に行って来ました。
 ぽぽろの中のホワイエではさつきの盆栽が20点ばかり展示してありました。
 長年かかって作られた名作のさつきの盆栽です。
名前も出ていますがいつも出されている方々が多いことでしょうね。
懸崖造りのさつき盆栽や森のようにさつきが集まった盆栽やいろいろです。
どこかに出店すれば賞がいただけるのではないかと思われる作品が多かったように感じました。
 それらの点字は窓側でしたが
その奥に着いた手でパネルがあり幼稚園の絵の展示がありました。
 昭和園の幼児の作品のパネルがあり
私の孫娘の作品もありました。
眼をくっつけて見ました
  屋外では三原芸術文化センターぽぽろの南側と新幹線の高架の間の道路が通行止めになっていて
キッチンカーが何台か来ていて
焼きそばとかラーメンとか出していました。
ぽぽろ側にはテントなどで露店というのかバザーが東西にいくつも並んでいました。
 アイスクリームやソフトクリームや飲み物などがあり
うどんやラーメン 
焼きそば、焼き鳥、から揚げ
生ビールなどもありましたね。
どこもおいしそうな匂いがしていました。
 ぽぽろの東側ではステージが設けられていて
その時はラップダンスのコンテストのファイナルが行われていました。
ラップニューじっくが流れて司会の男性が選手を紹介していました。
あの曲目の3分間くらい踊るのは大変ですね。
勝ち抜いていくと何回も踊りますから疲れるでしょうね。
それでも元気に踊っていましたよ。
東側に登りの斜面になった芝生広場に観客が座ってみていました。
 その前にどこのバンド高知りませんが
軽音楽の生演奏もありました。
岩崎よしみが歌っていた、「タッチ」という曲をテンポよく歌っていましたね。
 ぽぽろの南側では
自衛隊のジープがとまっていて
防災避難の話をされていました。
Jrの大型バスもそのそばに留めていて
祭りに花を添えていました。
成年後見制度のお話もありパンフレットを配っていました。
 昨年買い求めたサルビアの植木鉢ですが
今回もあるかと探しましたが
植木鉢を売っているところは見つかりませんでした。
 昨年は紫と白のサルビアを求めました。
我が家のベランダで咲いています。
普通は赤いサルビアが多いのですが白は珍しいですね。
 今回もサルビアでなくてもいいのですがきれいな植木鉢の花はないかと探しました。
残念。
 メダカ救いが500円
カブトムシの幼虫が2匹で500⑥円
いろなものが売っていましたね。
祭りに見に来た方も多かったですね。
 トイレも男性の方は待つことがないのですが
やはりさつき祭りです。小便トイレも待ちました。
 神明市の駅前トイレ以来でした。

 藤棚の下には座席を設けていました。
たくさんの方々が座っていてこちらが座ろうと席を捜しましたが
空席はなかったですね。
 ヤッサダルマンは以前はいたのですが今回は見つかりませんでした。
時間帯が違ったのでしょうかね。
 音楽隊やチアリーダーなどのパレードは見ませんでした。
 さつき祭りの雰囲気は味わえました。