福山市鞆の浦の弁天島花火大会が開かれました。
友達から連絡がありユーチューブで見ました。
ライブ中継でした。
スマホの画面が小さいのでよく見えませんでしたが
花火の打ち上げの音などリアルに聞こえました。
2000発の花火だとか。
広島県内で一番早いはなびだと思います。
 福山市の花火大会は8月15日に芦田川花火大会がありますね。
これは規模が大きいですからね。
1万2千発くらいでしたかね。
 三原市のヤッサ祭りの3日目の花火大会は7000発でしたね
 尾道市の住吉花火大会は1万発だったですね
 三原市の三菱が夏祭でやっていた花火は20時から30分間で3000発だったですね。
今はやっていませんね。
 広島市の大田川花火や宇品港の花火は
1万発以上でしたね。
 花火大会は夏の風情ですね。
もうすぐ本格的な夏ですね。
 猛暑が予想されます。
熱中症に気を付けなければなりません。

福山市の「鞆の浦」で夏の訪れを告げる花火大会が、昨夜行われ、2000発の花火が夜空
を彩りました。鞆の浦・弁天島の花火大会は、江戸時代から続くと言われる伝統の行事で、瀬戸内の小さな港町に夏の訪れを告げる風物詩です。今年は、瀬戸内海国立公園指定90周年を祝う記念行事ということもあり2000発の花火が用意され大勢の見物客が見守る中、鮮やかな花火が打ち上げられました。打ち上げられる花火は、鞆の浦の海に光が反射して周囲に輝きを加え、独特の情緒を醸しだしていました。花火は、およそ1時間半にわたって打ち上げられ、大勢の見物客が夏の夜の一大ページェントを心行くまで楽しんでいました。