今年は全国的にカメムシが大量発生しているとか。
広島県内も例外でなく
カメムシが大量発生している。
 梨や桃などに影響するという。
実をカメムシが針でさして実が変形する

売り物にならなくなる。
 カメムシはあの臭いにおいを出す虫だよね。
つぶすといやなにおいが出る。

ナシやモモなどに被害を与えるカメムシが大量発生していることがわかり、広島県は23日、県内全域に注意報を発令しました。県農業技術課によりますと、チャバネアオカメムシについて5月上旬からフェロモントラップを使って調査した結果、かかった虫の数は、世羅町では過去10年の平均の2.5倍、瀬戸田町では過去9年の平均の3.1倍でした。また、クサギカメムシについて、越冬した成虫の数を調査した結果、世羅町では過去3年の平均の5.4倍となりました。これらのデータから、県は今後、果樹カメムシ類の被害が急増する可能性が高いと判断し、23日、「カメムシ注意報」を発令しました。カメムシは針のような口を突き刺して果汁を吸うため、被害にあった果実は変形するなど商品価値がなくなります。県は畑でカメムシを発見したら薬剤を散布してすぐに駆除するようよびかけています。