去る5月3日のこどもの日に
福山市の天満屋7回で開かれていた恐竜展に行って来ました。
 娘と孫二人と家内と私の5人です。
 電車でいきました。
私と小2の孫がペアでJRの障碍者割引の切符を買いました。
孫は切符が珍しかったようで
自動改札を通すのも自分でやりました。
天満屋の7階にはエレベーターで行こうとしたのですが
孫がエスカレーターで行くというのでそれぞれ分かれていくわけにもいかずみんなでエスカレーターの方に移動しました。
何回も乗っては降りて、下りては載ってやっと7階です。
 受付を済ませて
みんなで回っていきました、
ジュラ紀白亜紀などの恐竜が首をふったりして
出迎えてくれました。
ビラのサウル酢など
名前は憶えていません。
 スタンプラリーもあって孫兄弟がスタンプを突いていました。 発掘コーナーがあって
スコップでアンモナイトを掘り出すのです。
でんでんむしのようなアンモナイトをいくつも掘り出していました。
ひとつもらえるということでした。
ビニール袋に入れてもらっていましたよ。
次は3d映像のシアターです。私は3D眼鏡が使えないので
画像が付きだしてくるとかということは体験できません。
孫は自分に向って恐竜が出てくるようだといっていました。
列を作って待つのも経験のうちでしょう。
お土産売り場ではトカゲのような恐竜のやおっ大きなものがありました。
たっこするだけといって棚からもってきて
抱っこしていました。
値段を聞いたら1万円とか
6千円とかおおきいから結構値段がするのですね。
千円くらいのものを買ってもらっていました。
 比較的に暗くて人も多くて
疲れました。
 幼稚園や小学校で恐竜展のパンフレットをもらってきてたようでした

子供がいけば親も行きますよね。
私ら、おじいさん、おばあさんもいきました。
 ゴールデンウイークなので昼食はニューキャッスルホテルの地下で食べました。
鞆の浦といったレストランでした。
 後でわかったのですが
還暦祝いの会をしていたようでたくさんの出席者があったようです。
だから私たちの料理が出てくるのが遅かったのですね。
それから福山城天守閣博物館に入り
馬にも乗り、やりももっって
火縄銃も打ちましたが
馬が小さい子だと動かないのです。
英三が映るだけです。
 上の孫は不満そうでした。
最上階の天寿下区の外に回廊式で出れます。
外の風景を見て喜んでいましたね。
 天守閣をバックに写真を撮りました。
駅に帰ってどこに行くのかとおもったら
アイスクリーム屋さんでした。
おいしそうに食べていました。
孫娘は兄ちゃんお真似して男の子のようです。
 賑やかに列車に載って帰りました
 去る5月3日のこどもの日に
福山市の天満屋7回で開かれていた恐竜展に行って来ました。
 娘と孫二人と家内と私の5人です。
 電車でいきました。
私と小2の孫がペアでJRの障碍者割引の切符を買いました。
孫は切符が珍しかったようで
自動改札を通すのも自分でやりました。
天満屋の7階にはエレベーターで行こうとしたのですが
孫がエスカレーターで行くというのでそれぞれ分かれていくわけにもいかずみんなでエスカレーターの方に移動しました。
何回も乗っては降りて、下りては載ってやっと7階です。
 受付を済ませて
みんなで回っていきました、
ジュラ紀白亜紀などの恐竜が首をふったりして
出迎えてくれました。
ビラのサウル酢など
名前は憶えていません。
 スタンプラリーもあって孫兄弟がスタンプを突いていました。 発掘コーナーがあって
スコップでアンモナイトを掘り出すのです。
でんでんむしのようなアンモナイトをいくつも掘り出していました。
ひとつもらえるということでした。
ビニール袋に入れてもらっていましたよ。
次は3d映像のシアターです。私は3D眼鏡が使えないので
画像が付きだしてくるとかということは体験できません。
孫は自分に向って恐竜が出てくるようだといっていました。
列を作って待つのも経験のうちでしょう。
お土産売り場ではトカゲのような恐竜のやおっ大きなものがありました。
たっこするだけといって棚からもってきて
抱っこしていました。
値段を聞いたら1万円とか
6千円とかおおきいから結構値段がするのですね。
千円くらいのものを買ってもらっていました。
 比較的に暗くて人も多くて
疲れました。
 幼稚園や小学校で恐竜展のパンフレットをもらってきてたようでした

子供がいけば親も行きますよね。
私ら、おじいさん、おばあさんもいきました。
 ゴールデンウイークなので昼食はニューキャッスルホテルの地下で食べました。
鞆の浦といったレストランでした。
 後でわかったのですが
還暦祝いの会をしていたようでたくさんの出席者があったようです。
だから私たちの料理が出てくるのが遅かったのですね。
それから福山城天守閣博物館に入り
馬にも乗り、やりももっって
火縄銃も打ちましたが
馬が小さい子だと動かないのです。
英三が映るだけです。
 上の孫は不満そうでした。
最上階の天寿下区の外に回廊式で出れます。
外の風景を見て喜んでいましたね。
 天守閣をバックに写真を撮りました。
駅に帰ってどこに行くのかとおもったら
アイスクリーム屋さんでした。
おいしそうに食べていました。
孫娘は兄ちゃんお真似して男の子のようです。
 賑やかに列車に載って帰りました