去る4月11日に広島造幣局の花周り道の八重桜を見て
広島市植物公園にも行ってきた。
 その時にもネモフィラは咲いていた。
足首位の高さの花だから地面が花座かりだ。
芝桜もあった。
これがゴールデンウイークに見ごろなのだ。
 世羅町の花夢の里でみたことがある。
きれいな花である。

「みどりの日」の4日、広島市佐伯区の植物公園が入園料無料となり、大勢の家族連れなどが色とりどりの花を楽しみました。広島市植物公園では、毎年「みどりの日」は入園料無料となっていて、多くの人が詰めかけた4日朝は開園が10分ほど早められました。園内では植物に関するクイズラリーが行われ、先着1000人にベゴニアの苗がプレゼントされました。この時期、植物公園では春の花が見頃を迎えていて中でも人気を集めているのは一面に美しく咲く姿から青い絨毯のように見える「ネモフィラ」です。ゴールデンウイーク限定で公開されていることから、貴重な機会を逃すまいと多くの人が写真に収めていました。【来園者】「ネモフィラがきれいなところだと聞いたのでぜひ家族でいこうかなと思ったとても癒されますね」「ネモフィラがいいなと思った」広島市植物公園で「こどもの日」の5日は高校生以下の入園料が無料になるということです。