去る4月25日の木曜日に誕生会で鷲羽山に行って来ました。
 橋本真理子さんと元谷昭子さんの二人の誕生会です。
誕生日が近いので一緒にお祝いを仕様ということになりました。
真理子さんが29日、昭子さんが20日です。
  園田さんがいろいろと計画案を立ててくれました。
 しかも下に見行ったと聞きました。
ご苦労様でした。
 5人のグループで誕生会をしているのです。
 8時48分に三原駅を出て11時15分に児島駅に着きました。
こじまえきか・らタクシーです。
11時30分に瀬戸内児島ホテルに着きました。
ロビーで受付を済ませてジーンズの浴衣などがマネキンに着せてあるのをいくつか展示してありそれを見て待ちました。
 12時前にレストランに入ることができました。
南側の窓際の席に案内してもらいました。
ちょっと東に瀬戸大橋が見えていたようです。
櫃石島や好間などが見えていて大橋もいくつか見えていました。
途中でくの字に曲がっているのですね。
富士山のように見える山があるとのことで
これは讃岐富士の飯山だと思いました。
 はっきり見えるとか。
 対岸の四国の香川県の宇多津より西にある飯山が見えるとは知りませんでしたね。
 レストランの方に尋ねるとやはり讃岐富士でした。
お天気も良かったのでよく見えたのでしょうね。
鷲羽山は133mの山です。
このホテルは110mでした。
展望台までもう少しの地点です。
 春華御膳は刺身も天ぷらも茶碗蒸しもおいしかったですね。
 お内裏様とお姫様のひな人形をかたどった容器に料理が入っていてコッタ感じの料理でした。
3月3日はとっくに過ぎて旧暦の3月3日は4月11日でした。
4月25日は旧暦でも3月17日になると思われます。
 まあ春の雰囲気はでているのでよしとしましょう。
南に瀬戸内海のたとうびが広がっていると想えば
ワイドビューの窓側で風景もよし
料理もおいしくて至福の一時でした。
 レストランの方の対応も上品で印象がよかったですね。
 満足のいく料理でした。
 二人の名前入りのホールケーキが出てきました。
一人が退席中でホールケーキのろうそくがだいぶ燃えてケーキ本体に近づいていました。
レストランの方が見に来てそろそろ消してくださいといわれている時に退席中のメンバーが帰ってきました。
二人が息をそろえてろうそくを消しました。
写真を撮りました。
 元気に楽しくこれからを過ごしてください。
 園田さんは細やかに配慮されて、うまく誕生会が進みました
 記念写真撮って
レストランを後にしました。
 急坂を下って
バス停に向いました。
よこでハイランドのゼットコースターの音と悲鳴のような声がよく聞こえていました。
 バスに乗っていくつか停留所を過ぎて鷲羽山第2展望台というバス停がありました

中国人のような外国の方々10名あまりが下りられました。
鷲羽山は山頂が133mで低いのですが長いのだと思いました。
まだ東には大路ヶ岳があり
海岸線に山々が続いているようです。
 旧野崎家住宅を見学して児島駅に着きました。
岡山駅から行きは各駅停車でしたが
帰りはマリンライナーという快速でした。
茶屋町と早島に泊まっただけで岡山駅でした。
 乗り換えて三原行に乗りましたが通勤時間でもあり通路に立っている方が多くいました。
 杖を見かけて席を譲ってくれました。
座ることができました。
ありがとうございました

 雑談しながら帰途に着きました。
以下に園田さんの建てた計画案を付けておきます。

 期日  4月25日(木)12時~14時
 場所  倉敷せとうち児島ホテル。
        倉敷市下津井吹上303-58
        TEL086-473-3711
 スケジュール
  往路 
   三原発 8時48分 → 糸崎 8時52分(乗換)
   糸崎発 8時55分(岡山行き)→ 岡山着 10時28分 (乗換)
   岡山発 10時37分(瀬戸大橋線 ⑦ホーム )~ 児島駅到着 11時15分。
   児島駅からバス 11時30分(下津井循環線 8分程 乗車 170円 )
    バス停 ハイランドボールで下車 徒歩150m程 上り坂です。
  12時から14時迄 
   お誕生会です。
  
  お誕生会の後は 
   ①ホテルで入浴して ゆっくりと 鷲羽山展望台から下津井のほうを 巡る?
    または    
   ②旧野崎家住宅・野崎家塩業歴史館を見学する?
  
  以下に旧野崎家住宅見学の場合の予定を書いておきます。
※14時38分 ハイランドボール 停留所 14時38分(下津井循環線)→
  児島市民交流センター前下車 15時15分。徒歩10分程で 
  旧野崎家住宅へ到着予定です。
  (見学は 15時30分 から 16時30分 )
  徒歩にてバス停へ(児島市民交流センター前 )
  16時50分~16時55分 児島駅前到着。     

 入館料は 500円 
  *障害者は本人と付き添い 一名共に2割引き。

    旧野崎家住宅 倉敷市児島味野1丁目11-19 
    TEL086-472-2001

 帰路は
  児島駅発(快速)17時10分 → 岡山着17時32分 乗換(三原ゆき) 
  岡山駅発 17時41分 → 三原到着 19時16分。 
  
 追伸
  強風などの場合 瀬戸大橋線が 運休する場合があります。
  三原から同じ時刻の電車に乗車。倉敷10時11分到着 
  倉敷駅前 下電バス 天城線 児島駅行 ⑥乗り場
  10時20分発 → 児島駅到着 11時15分。
   「JR 三原 から倉敷・1340円。倉敷駅前から児島駅前 バス代 750円。 
 
    JR 三原 から JR児島迄の旅費は 1980円です。
    下津井循環線の料金は 170円です。  」

   尚、帰路も 児島市民交流センター前バス停から 倉敷駅前(天城線)の 
     バスも出ているようです。
    16時53分発 → 17時45分.倉敷駅前 到着 
    JR倉敷駅発(三原ゆき) 17時58分 → 三原駅到着 19時16分。
    三原駅の到着時間は同じですが
    バスが予定どうりに 倉敷駅に到着しない場合は遅くなるかも知れません。
    瀬戸大橋線でなくても 帰りも大丈夫だと思います。