今日、3月16日は、JRのダイヤ改正がありました
 北陸新幹線が敦賀まで延伸しました。
それに伴い、特急サンダーバードが亡くなりました。大阪と金沢をむすんでいた特急ですね。
以前は、雷鳥といっていた時期もありました。
大阪と金沢を5時間くらいで結んでいましたね。
金澤駅から大阪駅まで座席指定券なしで食堂車でジュースかコーヒーを飲んですごしたことを覚えています。
座席指定席券を節約したのです。
若いころの話です。
大阪で通天下区に上がってきたのを記憶しています。
 サンダーは雷、鳥はバード
サンダーバードは雷鳥の英語ですね。
金沢駅から西へ延伸して敦賀まで北陸新幹線が行くようになりました。
 敦賀は北陸本線で行っても湖西線でいっても敦賀に行けますね。
 東京から長野まで開通した時は長野新幹線といっていましたね。
金沢までいって北陸新幹線になりました。
しかし北陸は富山、石川、腹位の3県ですから
敦賀は福井県なのでやっと北陸の3県に新幹線が行くようになったわけですね。
 敦賀から富山までの始発の新幹線6時11分発の中継をやっていましたね。
  私がよく利用するJR山陽本線のダイヤを1部だけ確認しましたが
ほとんど変わっていませんでした。
ネットで調べていましたが新聞折込にも入っていました。
スマートホーンのエキスパートや乗り換えやナビタイムなど
確認してみます。