去る2月4日の日曜日
ギターの弾き語りとウクレレでみんなで歌おうのコンサートを行いました。
参加者が40名近くも来てくださって
感謝です。
 ボランティアグループの朗読録音ボランティアの声の友
そして点訳ボランティアのてんゆう会に呼びかけました。
ギター同友会にも呼びかけました。
もちろん三原市視覚障害者福祉協会の会員に呼びかけています。
 音楽はいいですね。
 心を豊かにしますね。
 キーボードとフルートの演奏会でもたくさんの方に来ていただきました。
 植田美佐雄夫妻の演奏でした。
 今度はギターの弾き語りが
新越昌典さんでした。
久井町で土建業を営ンでいる方です。
アマチュアですが雰囲気がありますね。
同窓会で弾いたり
身内の結婚式で弾いたり
土建業の仕事の見積りの中に自分のギター演奏も入れているとか。
中学の時からギターは弾いていて
50年あまりになるとか。
アコースティックギターのいいおとが鳴るギターでしたね。
三原市視覚障害者福祉協会の主催で新越昌典さんのコンサートは2回目でした。
最初は緊張するといっておられましたが
すぐに自分のペースになられましたね。
 曲の間に自分のギター歴や最近のエピソードを話されていました。
中1と小4と大学3年生の子供がいるとか。
63才になるとか言っておられました。
印象は若々しい方です。
 10曲くらい演奏されましたかね。
ビートルズのイエスタデー
中島みゆきの糸
竹内まりあの曲もありましたね。
 妹さんとその主人さんも来ておられました。
兄弟の仲の良いのがよくわかりました。
 後半はウクレレです。
日堂善彦さんは前回はギターの演奏でしたが
今回はウクレレです。
 年をとるとギターのスチール弦が指に痛くて
ウクレレに変えましたとのことでした。
身障連のバーベキュー交流会の時にもウクレレを演奏してみんなが歌いましたね。
あの時はウクレレだけでした。
今回はCDでキーボードがながれてそれにウクレレを加えて演奏する形でしたね
歌ってもらわないと私は困るのですといいながら
歌詞カードをたくさんのぶすう用意してこられていました。
施設にも慰問に行くとか。
認知症の方が多い施設に行った時は
歌ってもらえるのか不安でしたが
昔の棘はよく覚えていて
大きな声で歌ってもらえたのでよかったですと
曲の間に話しをされていました 
津軽海峡冬景色も人気だとか。
最後に名残惜しいですがといいながら
イルカの名残雪を演奏してみんなで和やかに歌って終わられました。
みんな、大きな声を出して歌われていましたね。
ウクレレだけで日堂さんの歌を聞きたかったという声もありました。
ウクレレカラオケならぬキーボードのカラオケがあって
盛り上がりましたね。
日堂さんの奥様も来られてアンプスピーカーなどの設置を手伝われていましたよ。
前半の新越昌典さんのギターの後
交代するので休憩を取りましたが
ティータイムにしました。
 コーヒーとお菓子を皆さんに女性のスタッフ連中が配ってくれました。
40人分もお湯など準備が大変だったようです。
わいわいがやがや、雑談もあって
楽しい和やかな雰囲気になりました。
 ホールではないのですが
天井には、中ほどと後部にスピーカーがあって
音響効果も良かったですね。
こじんまりと楽しいコンサートでした。
 プロでないのでアマチュアのよさが出ていました。
あっという間の1時間半でした。
 最初に観客の皆さんの自己紹介をしてもらったのが
良かったですね。
どなたが来られているのか、よくわかりましたからね。
 私も司会をしながら
誰がきているのかよくわからないままでやるよりは
親しみが沸いてよかったですね。
 声の友の吉川さんと有馬さんに音響係をやっていただきました。
マイクなどセッティングをテキパキとしておられました。
ご苦労様でした。
またミニコンサートを計画したいですね。
参加された皆さん、ありがとうございました。