新年、明けましておめでとうございます。
 今年は新年早々から災害、事故、事件が起こりました。
 1月1日の能登半島大地震
1月2日の羽田空港でのJAL機と海保機の衝突事故
1月3日の山手線、秋葉原駅での切り付け事件
 前途多難な2024年の幕開けです。
 この1年が健康で安全な楽しい年になりますようにと祈ったばかりです。
 平穏な一年であってほしいものです。
 元旦はニューイヤー実業団駅伝を聞きました。
有償は豊田でした。
2位はホンダ、3位は旭化成でしたね。
 今回はRCCラジオでも放送があったのでラジオで聞きました。
昨年まではラジオでは放送が鳴く、テレビで見た記憶があります。
 中国電力の菊池選手が2区で24人抜きをしましたね。
31位から7位になりました。
結果は中電は10位でした。
 広島は中電が最高位ですね。
 2日と3日は関東大学箱根東京間駅伝でした。
今年で100回になるのですね。
往路も復路も青山学院大学が優勝です。
 駒沢大学が優勝という良そうでしたが
往路の3区で青山学院大学がトップに立ちました。
それからあとは1位をキープしました。
往路は3分38秒の差で2位の駒沢大学を引き離してのゴール
袋は6分35秒も差がついていました。
 青学は強かったですね。
監督が三原出身の原進監督ですから応援していましたよ。
三原といっても糸崎の松浜ですからね。
中学も私と同じ、一中に行っていますね。
高校は世羅高校ですね。
自宅から走って通学していたと聞いています。
三原駅から世羅町までは路線バスで1時間かかります。
2年ぶり、7度目の優勝でした。
そうこうしている内に三が日が過ぎました。
 大みそかから二日まで2泊しました。
娘家族と木原での年越しでした。
 28日から30日は三日間、木原で年越しする準備をしました。
床板を張り替えた治療室の電動ベッドなどの搬入
布団干しやあちこちの小掃除
墓参りなどなどでした。
 31日は天気予報では雨だといっていましたが
霧雨が少しあったくらいで概、曇りでした。
元旦から二日はよいお天気でしたね。
家の周りを散歩しましたがそんなに寒くもなく、さわやかな空気でした。
三日が少し崩れて霧雨が降っていましたね。
  1年の計は元旦にあり
 健康で楽しい生活を送ることができるように祈りました。
家内安全で家族みんなが元気に1年を無事におくれますようにと祈りました。
 福祉協会のお世話も頑張ります。
 ギターや短歌も続けます。
たまには小旅行もしたいですね。
 早いものでもう三が日は過ぎてしまいました。