こんにちは。

早速ですが前回増設したコンセントに
カメラを取り付けていきます。

Tapo C200という製品ですね。
Alexaに対応しているモデルになります。
Amazonでたまにセール対象にもなってます。



ビスとアンカーがついております。
Φ6mmの下穴が要るようです。


下穴用のガイドもついていました。
まあキリで予備穴を開ければより確実です。


こんな感じですね。
位置取りと角度の基準としてはカメラの視覚野を考えます。

このカメラは360度回るのですが、ぐるぐると何周もするわけではなく。
プラグの刺さる位置を基準にぐるっと一周回ります。
なのでそちらを背面になるよう取り付けます。
(プラグと壁のクリアランスも取っておかないといけませんね)


キリで開けたガイドにドリルで穴を開けます。


アンカーを天井から出っ張らないようしっかりとさしこみましたら


ベースをビスで止めます。
無理なく止まりました、穴の位置は合っているようですね。


とりつけました。


アプリ側画面です、ばっちり写っております。


ちなみに夜はこんな感じです。音も拾いますので夜泣きのチェックもできます。

基本の機能としては、動体検知で通知が来ます。
またマイクを通じてカメラから話しかけたり通話ができます。
夜泣き対策としては鳴き声検知機能もありますが、有料の会員登録が必要(お試し無料期間はあります)。

気になる時間だけアプリをオンにしておけば不要な機能ですので登録はしていませんが、
新生児の場合などは動きでは検知しにくいですし、有効な機能なのかもしれませんね。
登録をしますとクラウドに自動で映像が保存できたりします。


無料でもスマホのストレージ内に任意で録画、撮影はできますよ。スクリーンショットもできますね。

子供部屋と寝室に取り付けていますが、仕事中に通知が来るとつい見てしまいます。

次男のおひるねですね、きもちよさそう。

それではこのへんで。