こんにちは、少し間があきましたが


今回でアケコン台完結編です。


まずはあみ状だと、コントローラーを置けないので、天板を作ります。



サイズを合わせてカットしたMDFです。



このままだと、動画のとおり音もなりますし、

表面もあまりに簡素てすので加工します。




シートを貼りますのでEVAEmの接着剤を塗って、



表面にオレフィンシート



裏面にカルプ材を貼ります。




20分程度、乾くまでプレスが必要。

家庭にはないので、DIY用には予め粘着剤がついている化粧シートや、ゴムシートを使うと良いと思います。


裏面にカルプを貼ったことで動画の通りだいぶ消音化できました。

アケコンが静音なのに、台が響いたら意味ないですからね。




踏み板は化粧がいらないので両面をカルプ貼り。

板はそれぞれ穴を開けて結束バンドで棚板に取り付けます。


これでほぼ完成、アケコンとセットすると

こんな感じです↓




あとは持ち運び時のシャフトと板同士の固定のために暑さ35mmのスポンジ材を、棚板の裏にハマるようにカットして、棚板間に挟む。
これでズレと、シャフトの固定を兼ねます。(下記動画で取り外しているスポンジがそれです)
ホムセン百均で用意するなら、クッションシートを粘着テープで積層するか、断熱用のフォーム材、発泡スチロール等で代用できると思います。

持ち運び状態から組み立てまではツイッターに上げていますので、以下参照ください。

 

 

以上です!