スクールカウンセラー/カラーテスター | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

おはようございます曇り今日はくもり。


娘、メラトベルが効かなくなったのは、布団に入るのが遅かったからみたい。

服用して1時間後に布団に入るようにしたら、ちゃんと効き目ありましたふとん1ふとん3


今回は

・スクールカウンセラーの面談

・カラーテスターでみがき残しチェック

のお話です。


よければお付き合いくださいにっこり




◎スクールカウンセラー

火曜日、スクールカウンセラーと面談してきました。

サムネイル
 

​スクールカウンセラーの出勤は月2回。
当日の朝に電話しても空いており、利用者はかなり少ないみたいです。


遠足へ行けなかった話から始まり、娘が適応指導教室に通っていたときのことを聞かれたりしました。


以下、カウンセラーの先生からのアドバイスです。



(同級生に遭遇したけれど腹痛が起こらずに帰れたことについて)
お腹痛くならなくてすごいね!と言ってあげましたか?

サムネイル
サムネイル

言ってません…
(言えば腹痛が起こりそうで)



​お子さんが好きなこと、興味のあること、やりたいことを楽しめたらいいですね
(得意なことになったり、人と関わりを持つきっかけになるかも)

サムネイル

「学校でまわりについていけない」という悩みは、担任の配慮や子どもたちのサポートで解決すると思います

サムネイル

お母さん息抜きされてますか?
頑張らないで、たまには何もせずにゴロゴロする日があってもいいんですよ

サムネイル


ためになるアドバイスをもらえたのと同時に、自分の問題点に気づかされました。


・心配して先回り(娘に確認)してしまう

・真面目で「〜しないと」思考になりがち


例えば、娘との外出が下校時刻に重なるとき「誰かに会うかも知れないけど大丈夫?」と先に娘に聞いてしまいます。

が、私がそれを言うことで、意識してしまう可能性があるらしいです昇天


真面目なのは、昔から自覚があります。

そう言われてみたら、楽しいはずのお出かけも

「◯時に起きないと」

「◯時に出発しないと」

から始まり、何をするにも基本的に「◯◯しないと」と考えて、疲れてしまうところがありますネガティブ


これからの私が目指すところは

・娘に心配しているのを悟られない

(大丈夫だよ〜と言ってあげる)

・娘の進歩したところをほめる

・楽しむことを優先する

といったところでしょうか。




◎みがき残しチェック

娘、学校から配布されたカラーテスターをやってみました。


結果はこちらネガティブ


娘は、ピカチュウのやわらかめ歯ブラシと、たまに奇跡の歯ブラシも使用していて、このときは後者を使用しました。



ピカチュウの歯ブラシはこちら(やわらかめ)



ピカチュウのほうでみがき直しましたが、どうしてもみがけないところがありました。


最後に、私が幼児用歯ブラシで仕上げみがきしました。

サムネイル
 

未使用のプリキュア歯ブラシを見つけたので、ちょうどよかったです。
(トロピカルージュプリキュア )


奇跡の歯ブラシ、今の娘には合わないようですが、きちんとみがける人にはよいと思います◎


そして、仕上げみがきはまだまだ必要です。



カラーテスター欲しいけれど、200個もいらない。



ではまた。