娘、歯科帰りに同級生と遭遇 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

こんにちはにっこり


今回は、娘の歯科検診の話です。

よろしくお願いします。


◎ 娘(小3)について

・軽度ASD、感覚過敏、視覚優位、発達凸凹

・過敏性腸症候群、睡眠障害
・穏やかで優しい、引っ込み思案、融通がきかない
・小1の3学期から不登校

・運動が苦手、ゲームとお絵描きが好き
・セディールとメラトベルを服用中




◎歯科検診

不登校の娘は学校で受けられる検診を受けていないため、学校医に診てもらうよう学校から手紙をもらいました。

内科と歯科が対象で、眼科と耳鼻科はなぜか対象外です(検尿は、私が学校へ持参しました)。


通院していることを申し出たら、内科検診は不要になりました

サムネイル


去年は娘の体調を見て歯科の予約を先延ばしにしていたら、行きそびれてしまい…

学校から催促もないので、スルーしました。


今年はすぐに予約をして、きのう歯科へ連れて行きました。


当時のブログにはあまり書きませんでしたが、不調のときの娘は何日もお風呂に入らず、歯もみがかない生活でした。

中毒のように一日中チョコレートを食べていたし、アイスも好きだし、むし歯になっていても仕方ないと思っていました。


ところが

結果は、むし歯なし。


(結果)

むし歯…なし

歯肉…健康

歯垢…歯面の3分の1以下に歯垢が見られる

歯列・咬合…定期的な観察を必要とする

顎関節…健康


・感覚過敏

娘は、歯みがきもつめ切りも「痛い」と言って嫌がります。

やわらかい歯ブラシでも、きれいにみがける方法があれば知りたいです。


・歯列矯正

娘、歯が並びきれず重なっているところがあります。

歯列矯正の予定でしたが、本人が装置をつけたくないと言うので、今はやめておこうと思います。

子どものあいだにするほうが動きやすいし痛みも少ないはずですが…。

反対咬合でマウスピースを使用していたときも、嫌がってあまり着けられませんでした泣


マウスピースしていたとき


歯列矯正が当たり前の時代、やらない選択は非常識かも知れませんがネガティブ


私は大人になってからやりました。

見た目は満足ですが、正中(上下の歯の真ん中)が少しズレているのと、噛み合わせがイマイチで、イカやお肉を噛み切れません。

歯列矯正は必ずよいとは限らないです。


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


◎同級生にバッタリ会う

歯科の帰り

「[娘]ちゃーん!久しぶりー!」

と遠くから声をかけられました。


4〜5人で下校している子どもがいて、その中の1人の女の子が娘に気づいたみたいです。

私が名前を知っている子は1人しかいませんでしたが、全員娘と同学年のようです。


「どこ行ってきたの?」

「わたし1年生のとき同じクラスだったよ」

など話しかけてくれましたが


娘は、不安そうに私の手をギュッとにぎって、うまく言葉が出てきません。

動揺しているのを感じられました。


私が【ささやき女将】のごとく

「歯医者さん行ってきたよ」

と隣でささやいたら


モジモジしながら

「…歯医者さん」

と答えられました。


娘の代わりに

「ありがとう、気をつけて帰ってね」

と言い、子どもたちにバイバイして帰りました。


娘もあとから「ありがとう!」「バイバイ!」と言いました。


以前の娘なら、こういうハプニングがあると腹痛で歩けなくなっていましたが、お腹痛くならず家まで帰れました。

セディール(抗不安薬)の効果かも知れません。


私「みんなやさしいね」

娘「私の友だちはみんなやさしいんだよ」


あの子たちは友だちなのだろうか…。

まあいいか。


娘、帰宅後しばらくして、腹痛で2回トイレへ。

やはりお腹は正直でしたにっこり




娘は現在、何度目かのあつ森ブームです。

何時間もあきずに遊んでいます。


ちなみに、1日30分(15分×2回)ほど勉強の時間をとるようにしていますが、勉強はすぐに飽きるし、ダラダラしてしまうんですよね。

勉強にも興味がわくといいのですが。


ではまた。



実っ感タイマー活躍中