防災用品/スクールカウンセラー初利用 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

こんにちはにっこり
いいお天気ですね。

突然ですが。
シュプリームていうファッションブランドありますよね?

ずっと「スーパーミー(super me)」と思ってました煽り

正しいつづりを知った今でも
「スプレーメ」としか読めません昇天


さて

今回は
・買い足した防災用品
・スクールカウンセラー
のお話です。

よろしくお願いします。



◎携帯浄水器を購入

最近、本当に地震が多いですよね泣

もしも大規模災害がやってきたら…
給水車や救援物資はいつ来るのか分からず、停電も続き、サバイバル生活を強いられるかも知れません(真面目な話です)。

3年前、水管橋が折れて1週間ほど断水しました。
各小学校が給水所になりましたが、水は重いので、とにかく運ぶのが大変。
わが家は私は運転できないので、夫が何日か仕事を休んでくれました(夫がいなかったらどうしていたんだろう…)。
今は義実家の近くに住んでいて、義実家の庭や畑に井戸水の水道があります。飲むことはできないらしいですが、頼りになります。

サムネイル


わが家は、長期保存水を1ケースだけ備蓄していますが、そんなのすぐになくなります…真顔

いざというときのために、アウトドア用浄水器を購入しました(写真左)

簡易トイレ(右)は1年ほど前に買いました。

浄水器はこちら▼
2種類ありますが、デザインの違いだけで性能は同じです。






断水のときは、充電式のシャワーが便利でした◎



食料の備蓄がなかなかできません泣
何日分も、となると置き場の確保が難しいです。
みなさんどうされてるんでしょうかはてなマーク



◎スクールカウンセラー

火曜日、スクールカウンセラー(以下SC)を初めて利用しました。
娘も一緒に行くと言っていましたが、やはり腹痛で行けず、お留守番してもらいました。

1年以上不登校なのに、まだSCを利用していなかった理由は2つあります。
(1)学校を休み始めた小1の3学期、担任にSCを利用したいと話したところ「カウンセラーに聞きました?予約はすぐに埋まっちゃうみたいですよ」と、やんわり断られたため。
(2)通っている小児科の心理士(心理師?)さんがスクールカウンセラーの仕事もしていると聞いたので。

利用してみた感想は
・聞き上手で話しやすい
・ちょっとしたアドバイスをもらえる
・改善策を提案してもらえる(担任ともつながっている)
・押しつけがましくない
という感じで、利用してよかったですキラキラ

個人的には、小児科のカウンセラーさんよりも話しやすいです(相性はあると思います)。

気持ちを分かってもらえて、つい涙が…泣
恥ずかしいし、申し訳なくて
「すみません」
と謝ったら
「私、お母さんたちのこと泣かせてしまうんです」
とカウンセラーさん。
(フォロー上手グッ

1時間の面談で、終わる時間がちょうど下校時刻と重なり、廊下から子どもたちの声がワイワイ聞こえてきました。
「(子どもたちが帰るまで)しばらくここにいてもらっていいですよ」
と言ってくださり、優しさが嬉しかったですピンクハート

またお会いできるのが楽しみです。
次は泣かないぞ昇天

どんな話をしたのかは、また別の記事に書けたらと思います。

ではまた。