不登校娘の通知表 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

こんばんは流れ星


生放送中のMステスーパーライブ♪

10時台にラルクアンシエルが出ますニコニコ



今回は

・娘の通知表

・冬休みの宿題

・夫の名言?

について、です。


よろしければお付き合いください。




◎斜線の通知表


今日は小学校の終業式(もちろん欠席)学校


1学期と同様、担任の先生が通知表を家まで届けてくださりました。

評価欄は斜線ですが、通信欄に先生の優しさを感じますにっこりピンクハート

※ 出席日数=適応指導教室の出席日数 です。


娘は、めずらしく早起きして着替えて、先生に会うつもりだと思っていましたが、リビングのソファでゴロゴロしたままでした


先生を見送ったあと

「出てこれなかった?」

と、ソファでくつろぐ娘に声をかけたら


「勇気がね、勇気が出なくて…」

と、小さな声で教えてくれました。


 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青




◎冬休みの宿題


冬休みの宿題は…

・漢字ドリル

・計算ドリル

・書き初め(書写)

・ピアニカ

・なわとび

・絵日記

・自学ノート2ページ

です。


ゆるりと、できるものだけ取り組みますにっこり


ちなみに

夏休みのドリルがまだ終わってません昇天

(一応提出するつもりでいます…)



ふれあい教室(適応指導教室)も明日から冬休み。

今月は1回も通級できませんでした

不調なときは仕方ない泣




◎ある日の夫との会話


夫婦で、娘について話していたときのこと。


夫「ほんま二人(私と娘)よく似てるよね」


私「それって、遺伝やんな…

(しょんぼり)


夫「似てるからこそ、そんな[娘]に

 愛情を注いであげたらいいねん。

 そしたら、自分のことも好きになれるよ」


私「・・・・

(考える)


私「・・・電球気づき

(なんとなく理解する)



娘の気持ちは分かるものの、もどかしく感じることが多いです。

優しくしてあげないと、ですね。


しかしながら、甘やかしすぎや過保護もよくないだろうし…子どもへの優しさや愛情って、正直むずかしいです昇天


ではまた。




リエゾン全巻(1〜15巻)大人買いしました。