通知表と夏休みの宿題 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。車とゴルフが好きでポジティブな夫、発達凸凹で不登校の娘(小3)と暮らしています。

なんとなく 気分が楽な 夏休み

(もちこ心の俳句)


皆さまいかがお過ごしでしょうか?

わが家はいつもと変わらない毎日です昇天


・・・


◎通知表

終業式の夕方、担任の先生が通知表や夏休みの宿題を持ってきてくださりました。


通知表について、前回の家庭訪問の際に【評価や出席日数の欄をどうすればいいか(空欄にしておいたほうがいいのか)】という相談がありまして。

「評価できないところは斜線で、出席日数も空欄でなく0と書いてもらって大丈夫です」と言っておいたら、、評価欄は全て斜線でした凝視

(1日も登校できてないから当たり前はてなマーク


コメントは家庭訪問での娘とのやりとりについて書いてくださってましたにっこり



◎夏休みの宿題

・ちびまる子ちゃん表紙のドリル

・絵日記2枚

・書写

・自主学習

といった感じです。


2年生に進級してから、勉強をやりたがらない娘を自由にさせていた結果、1学期の学習が進んでおらず…ドリルに取り組めませんネガティブ泣

というわけで、スマイルゼミを活用しながら少しずつ学習させています。

夏休み中に終わるか不安真顔


ちなみに、算数の「時間と時刻」「長さ」、国語の漢字に苦戦しています。



◎スマイルゼミ

始めてから1年。

続けるかどうか悩んだ時期もありましたが、今は必要だと感じています。

あんしんサポート(故障したときに格安で新品と交換してもらえる)だけ解約しました。



◎辞書

分からない言葉があったら辞書を引く習慣をつけているところです。


卒園記念品でもらったものを使っています。


はじめての国語辞典のオススメ(おそらく一番人気)↓


次はこれが欲しいです。


・・・


日曜劇場「VIVANT」すごい!面白い!


ではまた。