腹痛で3日間欠席している娘 | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。車とゴルフが好きでポジティブな夫、発達凸凹で不登校の娘(小3)と暮らしています。

こんにちはにっこり

娘(小1)月曜日から3日間、腹痛で休んでいます。

日曜日の夜、お腹をこわしたあと腹痛が続き、なかなか眠れませんでした。

月曜日、腹痛でトイレから出られず(でも便は出ない)かかりつけの小児科へ連れて行きました。
触診によると、腸に便が残っているらしく…
整腸剤を処方されました。

帰りに気分転換に図書館に寄って、帰ってきました。
お腹痛いらしいけど、とても元気でしたにっこり


昨日(火曜日)も引き続き腹痛で欠席泣


今日は、お腹が痛いし、手や足が痛くて力が入らない(←よくある謎の症状)と言って欠席泣
13時頃ようやく元気になったけれど、4時間授業なのでもう間に合わないのであきらめました。

・・・

◎手足の痛みと登校しぶり

娘、幼稚園のときから、足や手が痛いと言って登園(または登校)できなことがしばしば。

この記事を読んで、娘もこれに似たやつかも、と思ったりして。

(不安になると足に痛みが出る女の子の話です)


スクールカウンセラーに相談するべきか、でも相談したところで何も解決しないような…真顔


娘に、最近学校で嫌なことある?と聞いたら


6年生の男の子(短髪の女の子かも?)が、校庭で遊んでいるときに嫌がらせをしてくる、と言います。

先週「誰かにグーで殴られた」と言ってましたが、その子にされたそうです。

娘以外にもやられている子はいるみたいなのですが、娘が担任に相談したら「誰か分からなかった」と言われて終わったみたいです。

娘に聞き込みしたところ、犯人は名札を付けておらず、紫色のロゴ入りの上着に青いデニムパンツという服装が多く、帽子をかぶっていて、転入生らしいです。

そこまで分かってたら特定できそうなものの…無気力


とはいえ、それで学校へ行くのが憂鬱とまではいかないみたいです。


・・・


◎担任の先生


担任は…

娘が遅刻したときも、休んだ翌日も、何も声をかけてくれないそうです。

ちなみに、娘は「大丈夫?」とか聞いて欲しいらしいです泣


休んでもあまり電話かかってこないし、あきらめられてる感がすごい…。

(こちらからかけてもいいけど、忙しいだろうし遠慮してます)


正直言うと、担任にはあまり期待してません。


1学期、娘が同じクラスの子に下校時に仲間はずれにされていたことがあり、そのことを先生に伝えたのですが、まったく解決しようとしてくれなかったので。

 ↓ ↓ ↓ ↓


○懇談でのやりとり


「NさんとYさんと3人で下校してたんですけど、Nさんから『一緒に帰れない』と言われるようになって、さみしそうにひとりで帰ってきています。最近はKさんと帰ることもあるのですが…。」


先生「Nさんは言いたいことをはっきり言う性格ですから。Kさんとなら合うと思いますよ!」


みんなで一緒に下校するよう働きかけてくれるのを期待していた私は、複雑な気持ちになりました。


その後、NさんとNさん率いるグループの子に意地悪される(偉そうに何か言われたりする)ことがありましたが、先生に相談しようか悩んでいるうちにおさまりました。

先生は気づいているのか、見て見ぬふりなのか…。


1年生もあと少し。


2年生は、いい担任に当たりますように!


・・・


最後に。


娘が考えたお話を紹介します。


りんごたろうりんご

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがすんでいました。

ある日、おばあさんは、川でりんごをひろいました。そのりんごから赤んぼうが生まれました。ふたりは、りんごたろうと名まえをつけて、そだてることにしました。


りんごたろうは、せかいで一ばんおいしいアップルパイをつくるために、パティシエをはじめました。

一年がたつと、せかいいちおいしいアップルパイをつくることにせいこうしました。それで大金もちになって、わかがえるくすりを二つかいました。

そして、おじいさんとおばあさんは、わかがりえりにせいこうしました。

三人でなかよくあそびました。


りんごたろうのアップルパイ食べたいなりんご

わかがえりのくすりは…ちょっとだけ飲みたい気もする笑


ではまた。