浄化槽の維持管理/新ドラマ | ママさん•もちこの息抜きブログ

ママさん•もちこの息抜きブログ

不器用すぎる40代専業主婦。ポジティブな夫とASDで不登校の娘(小3)と暮らしています。

おはようございますにっこり


昨日は、電車とバスで病院へ行き特定健診を受診して、1kmほど歩いて市役所で浄化槽の手続きをして、電車で帰ってきました。

疲れたネガティブ


市役所へは浄化槽設置工事の補助金申請に行きましたが、ほかにも浄化槽関連で必要な手続きがあったので済ませてきました。


・・・


◎浄化槽の維持管理にかかる費用


私の住む市は下水道普及率 約40%です。


夫の転勤を機にこちらに住み始めましたが、「水洗トイレ=下水道あり」(汲み取りトイレ=下水道なし)と誤認識していて…

まさか、家を建てる場所に下水道がないとは思いませんでした驚き(夫は地元なので知っていた)


そうなると、浄化槽が必要になります。


家を建てる際に、駐車場の下に埋めました。



さて、浄化槽を使用するには、下記3社との契約が必要になります(当県、5人槽の場合)


・県の水質保全センター

  年一回の水質検査(5,300円)


・保守点検業社(選択可能)

  年3回の保守点検(11,000円/年)


・清掃会社(地区ごとに決められている)

  年一回の汲み取り(34,670円)


設置工事に費用がかかるし、維持管理にも結構な費用がかかります。

設置工事に補助金が出るのはありがたいけれど、それ以上に負担が大きいですネガティブ


ここに住むと決めたから仕方ないのですが。


しかも、水道料金が値上げされるみたいです泣


・・・


◎新ドラマ


新ドラマが面白いです。


個人的に、先日紹介した「PICU 小児集中治療室」と、この2つが面白いですにっこり


● ザ・トラベルナース

 中井貴一さんの役どころがいいです!


● エルピス ー希望、あるいは災いー

 長澤まさみさんが迫真の演技!

 これからの展開が楽しみです。


あと、清原果耶ちゃん目当てで「霊媒探偵・城塚翡翠」も見ています。


話題作の「silent」は、切なすぎて3話目の途中で断念してしまいました…泣


親愛なる僕へ殺意をこめて」は、見るに耐えないシーンが多く、一話目の途中で断念しました。



ではまた。