先日ご逝去された桂米丸師匠で、印象に残っているのは、NHKの「お好み演芸会」です。
鈴本演芸場から、寄席演芸を届ける番組。

高校生の頃に、好んで視聴していました。
放送では、米丸師匠が、鈴本の舞台の下手側の客席前に立って、司会をお務めになりました。

こんなSNS投稿がありました。
NHKの「お好み演芸会」という番組が、寄席からの中継だった頃の司会が米丸さんだった。
いつもニコニコして、ゆるゆるにつまらない小話をした。
針すなおがダルマにお客の似顔絵を描くコーナーもあった。
・・・そうです。これです、これ。

鈴本演芸場の舞台脇の壁(空調)が、とても印象的で、今でも鈴本に行くと、ここに立ってたんだなぁと思い出されます。

お弟子さんというより、弟弟子の歌丸師匠のことも、温かく見守っていらっしゃったことでしょう。