川内部長の雲鳴家丘割(うんめいやおかわり)さんが開演の挨拶。

新入部員のことや落研活動のこと、それから創部65周年のこと・・・。
とても行き届いた挨拶でした。

そして、いよいよ落語会の開演です。

8人の新入部員のうち、女子部員が3人だそうです。

◇「元犬」  杞憂亭はにぃ(きゅうていはにぃ)

◇「道具屋」 松島家松島(まつしまやまつしま)

高座返しは、先輩がやってくれている?

◇「道灌」  藤鷹亭茄子(ふじたかていなすび)

最近は、世の中の流れに呼応して、高座名が詠めず、意味も不明な、落研版キラキラネームが横行して、実にどうも・・・でしたが、今年の8人は、比較的分かりやすく、なかなか良い名前もありました。
入部して3ヶ月足らずですが、みんな声も大きく、表情も良く、驚きました。