仙台城(最近は青葉城と言わなくなりました)跡。

川内キャンパスは、仙台城の二の丸跡にあります。

三の丸から上った所に、かつては大手門が建っていましたが、戦火で焼失。
 

今は、隅櫓が復元されて建つのみ。

ここからさらに急な坂を上って本丸に至ります。

この辺りも緑豊かで、木々の間に垣間見えるのが、恐らく仙台藩で、藩祖伊達政宗の次に有名であろう、支倉常長の像。

広い敷地の中に、母校の100周年記念川内記念講堂萩ホールがあります。
100周年を記念して建てられたのではなく、その際にリニューアルされたホールです。

この建物は我々の頃にも既にありました。
この「川内萩ホール」は、かつて「松下講堂」として知られていました。
これは、松下幸之助氏が寄付した建物の別館が「松下会館」と名付けられたことに由来しています。
川内キャンパスを歩いていたら、時計は12時を回ってしまいました。
顔見せ興行落語会は、13時から片平キャンパスで開演だから、そろそろ向かわないと。
あぁ、ランチは食べる時間がなさそうです。