亀戸駅前もかなり強い雨になっています。

このまま梅雨入りということなのかな?

いつもなら、まずは牛丼チェーン店で朝定食を食べてからカフェでモーニングコーヒーというパターンですが、雨降りなので
カフェでモーニングセット。
「落語DEデート」を聴き終えてから、ちょっと稽古の“予習”を。
予習だなんて、柄にもありませんが、師匠に師事した直後は、稽古はとても緊張したものです。
稽古場に入る前に、近くの公園のベンチに座って、一通り浚ってから稽古に臨んだものでした。

今日は、「有馬の秀吉」を初読みするつもりです。
かなり、オリジナルの内容にしているので、そもそも、一席の噺として聴いてもらうに耐えられるかを、メンバーの皆さんに尋ねようと思います。
先日作った高座本では、概ね20分くらいなので、加除訂正しながら、まずは高座本を仕上げたいと思います。
本来はマクラの小噺を、逆に本題の噺をマクラにして、地語りで演ってみようという試みです。