バスが定刻通りに松戸を出発するのと同時くらいに雨が降り始めました。
おかしいなぁ、昨日までは晴れるという予報だったのに。
朝のドタバタもあったので、傘は持っていません。
東北道では、バスのワイパーは休む暇がありませんでした。
バスは、補助席も使い、47人が参加という盛会。

3月に下見に来た日は、とても良い天気だったので、とても残念ですが、これ以上雨が酷くならなければ、かえって暑くなくて良いかもしれない・・。
予定通り、10時ちょっと過ぎに小峰城に到着。
地元のガイドさんの説明を聞きながら。

参加者の皆さんも、見事な石垣に感嘆していました。

雨もそれほどでなくて、何よりです。
正午になってランチタイム。
白河駅周辺で、それぞれ昼食ということになりますが、ボランティアガイドさんから、紹介された
白河駅の中の「駅カフェ」に、数人で入りました。
店内は混雑していないし、本当なら、白河ラーメンとか、蕎麦だとか、地元のグルメも楽しみたいけれども、案内役だから、近場でというつもりが、渡しにとっては、今日2度目の大失態。

12時10分頃に入店したので、午後の集合時刻の12時50分には十分間に合う・・はずでした。
ところが、早いだろうと思ってカレーライスを注文したら、ご飯がなくなってダメ。
仕方ないから、注文したのは、カレーうどんが4人、たぬきうどんが2人、ナポリタンが1人。
店のスタッフに「少し時間がかかります」と言われましたが、時間がには余裕があるので「構いません」。
ところが、ところが、料理がなかなか運ばれて来ない。
どうやら、厨房に1人しかいないようで、1品ずつ作っている様子。
それにしても・・と、じっと待っていたのですが。
結局、最初のナポリタンが12時40分過ぎ・・。
その後も、5分刻みくらいのペースで1つずつ・・。
バスに戻ったのは、集合時刻を20分以上過ぎてしまいました。
カレーうどんを食べるのに、1時間以上かかってしまいました。
ひたすら、皆さんにお侘びして午後のコース。
南湖公園、南湖神社、翠楽苑。

白河藩主松平定信に縁の場所。
天気が良ければ、もう少し景色も映えたと思いますが、翠楽苑は好評でした。

誰でもいい名前は知っている白河関も、なかなか個人では来られない場所。

関所というイメージよりも、静かに佇む古い建物の跡や大きな神木のある神社など、なかなか渋い場所で、古を偲ぶことが出来たと思います。

帰りのバスの中では、事前に準備していた、AIのCopilotくんに作ってもらったクイズ20問を出題して、説明と解答をしました。

 

松戸到着は、予定通り午後7時。
反省会?は駅前の居酒屋に10人くらい集まって。

色々あった1日でしたが、今日も楽しいイベントでした。