テレビで大相撲夏場所の三日目を視聴。

中入りの時に、新小結大の里のインタビューと、前相撲の結果が伝えられました。

「前相撲」は、新弟子検査に合格した後の力士、あるいは番付外の力士が取る相撲で、三日目(春場所は二日目)から行われる。

先日稽古を見学させてもらった二所ノ関部屋の力士がいました。

青森県出身、19歳の「山田」という四股名です(まだ本名)。

身長は175センチくらい、体重は75キロくらいだと思います。

そう言えば、稽古を見学した時に、普通の体型で、四股も、摺り足も、ぶつかり稽古もたどたどしく、先輩から指導されていた子が目立ちました。

彼だったんだ。

https://x.com/OneLoveLulit/status/1790184616214872118?t=70R5MEsV6CR7rcRRGcEmEg&s=09

残念ながら、彼よりもかなり大柄な相手に苦杯をなめました。
 〈前相撲1日目〉  
●菊池 ー  結山〇
 〇五十嵐ー山田●
 〇宮崎ー琴元村●

これから長い長い修行ですが、しっかり稽古して、どんどん番付を上げて出世して欲しい。

そうしたら、この写真もプレミアムがつくでしょう。