最近、都内の多くの施設(会場)が、再開発、建替え、リニューアルなどで、閉館したり休館になったりするケースが頻発していて、落語会の開催にも、少なからぬ影響が出ています。
落語っ子連は、長い間門前仲町で、稽古や落語会を開催しているので、江東区の施設はよく利用して来ました。

ほとんどは、古石場文化センターてすが、他にも東大島文化センターも、稽古で使わせてもらったことがあります。
そして、落語会「深川三流亭」を、古石場文化センターだけでなく、「ティアラこうとう(江東公会堂)」の小ホールで開催しています。
ところが、こんな情報があります。

えっ?ついに「ティアラこうとう」も?!

来年11月から2年後の9月まで、利用することが出来なくなる。(;´д`)
深川三流亭は、来年2月8日(土)に開催することになっていますが、その1年後は使えない。
それでは、来年の8月も利用申込みしてみようではないかと思います。
抽選の競争率は高いですが、何度かチャレンジしてみようと思います。