千葉県民でありながら、千葉都民だった私には、県都である千葉市は、ほとんど土地勘がありません。

何度か千葉駅周辺に来たことがある程度。

幕張メッセや千葉マリンスタジアムや、もっと昔は免許センターには来ていましたが。

京成千葉駅から市民会館まで、Yahooマップの案内で歩きました。

知らない街だからなおさら、なんともまとまりのない感じがします。

ごっついモノレールの線路?が、道路の上を通っています。

ほとんど一本道で、程なく市民会館に到着。

建物は、かなり古さを感じます。

ここは、かつて国鉄千葉駅があったそうですから、昔はもっと賑やかだったんでしょう。
千葉の歓楽街といえば栄町でしたが、このすぐそばのようですから。
市民会館は開館して50年になるそうです。
老朽化により、建替え計画もあるようですが、資材の高騰などもあって、なかなか進んでいないようです。

大ホールの入口の脇の桜が満開でした。

大ホールは立派なものです。

午前中、ここでちょっと。
(落語会ではありません)