今日も昨日と同様、暖かくなりそうです。
自宅で聴取しました。
◇「花見の仇討ち」  三代目三遊亭金馬

とても旬な噺ですが、ちょっと時代がかっています。
要するに人が集まる所でパフォーマンスをやろうという・・・、ここは現代にもよくあるポイント?

そこは落語の世界のこと、パフォーマンスは想定外の展開になる。

今日も、全国各地でお花見や桜まつりが開催されて、群れの中で興奮する輩たちが、お酒の勢いも手伝って、大騒ぎすることでしょう。

天邪鬼な私は、花見は花見として、まだまだ寒いのに、埃っぽい所で、人から見られながら酒宴・・・なんて、どこが面白いんだろうと思いますが。
「長屋の花見」は、私の持ちネタにありますが、噺としては面白いと思いますが、私は行きたいとは思いません。

花は花、宴は宴・・・だと思います。野暮なオッサン。

・・ところで、今日のゲスト、フリーアナウンサーだとか言ってましたが、喋り方が不遜で不愉快でした。