本来ならば、今日は市立博物館友の会のウォーキングイベントで、雑司が谷界隈を歩く予定でした。
しかし、今日の天気予報が雨だったため、残念ながら、昨日のうちに1週間の延期が決まりました。
午後には、雑司が谷地域文化創造館の会議室を借りて落語を演らせていただくことになっていたのですが、空振りになってしまいました。そこで、取り敢えず翌週(4月2日)の時間帯が空いていたので、仮予約だけしておきました。
今朝は、予報通りの雨になりました。
延期で正解でした。
月曜日は館の休館日だったので、朝一番で、今日の午後は使用しなくなった旨の連絡を入れました。
すると、来週の同部屋同時間帯への振替が、使用予定時間前(=午前中)までなら可能だということだったので、雨の中、慌てて館の窓口に手続きに行くことにしました。
何とか、日程振替の手続きを終えることが出来ました。

これで、新たな使用料の負担なく、使うことが出来ます。
来週火曜日は、今のところ晴れマークだから、何とかなるでしょう。
雑司が谷駅へは、池袋駅に出てから地下鉄副都心線で一駅。
帰ろうとホームに行くと、ちょうど逆方向の元町中華街駅行きの電車が入って来ました。
それならと、これで明治神宮前駅で千代田線に乗換えて帰ることにしました。
明治神宮前(原宿)駅は、昔、目白の独身寮から青山のオフィスに通った約5年間、毎日乗り換えていた駅。
勿論、当時は副都心線はありませんでした。

副都心線が開通してからも、何度か利用したことはありますが、久しぶりの乗り換えでした。