今から52年前。
1972年1月24日にグアム島で、元日本兵の横井庄一さんが発見され、2月2日に帰国。

横井さんは1944(昭和19)年からグアムに配属されたが、8月に戦死したとされ、戦死公報が届けられていた。

日本へ帰った横井さんは「グアム島敗戦の状況を知っていただきたいと思い、恥ずかしいけれども帰ってきた」と話した。

また、両親の墓参りの際は「親孝行できなくてすみませんでした」とわびた。
・・・当時、中学性だった私には、本当に信じられない出来事でした。

その後、同じようにルバング島で発見された小野田寛郎さんとともに、その強靭さと、若い頃に受けた教育の威力を知らされました。
あれも昭和の出来事でした。
戦争は、絶対にやってはいけません。