正月早々、ちょいと部屋の整理なんぞをしていて、先日は有効期限切れの使い捨てカイロを見つけましたが、今日は、1枚の写真を見つけました。

もう15年以上前のことでしたが、取引先のお客さんと、国技館の大相撲観戦に行った後、両国駅前にあるちゃんこ屋さんで食事をしました。
その時に、店内を回って来客に挨拶していたのが、オーナーの元大関霧島の陸奥(みちのく)親方でした。
そこでのツーショットです。
時あたかも「佐野山」の稽古をしていて、「にぃしぃ〜、北の湖ぃ。ひがぁしぃ〜、千代の富士ぃ」なんて、呼び出しさんの真似事をしているので、とてもいいタイムリーでした。

陸奥部屋では、昨年、弟子の「霧馬山」が大関に昇進して「霧島」を襲名しました。
親方自身も、協会の重鎮として活躍していて、勢いがあります。
それにしても、私も若かったなぁ・・・。