「落語DEデート新春スペシャル」なる特番。
1月1日の午後2時から。

なかなか贅沢な内容でした。

◇「三方一両損」八代目三笑亭可楽 

 こういう軽い噺は、可楽節に限るかもしれません。

昨年、私も何度か高座にかけましたが、演っていても楽しい噺です。

次は、今回の本番組のメイン。

大変貴重な音源の志ん生師匠の長講です。

◇「富久」  五代目古今亭志ん生

 「富久」も、いずれは挑戦してみたい噺のひとつ。

なんで今年ない噺だとも思うんですが、何かこう・・迫るものがある。

◇「やかん」  六代目三遊亭圓生

 

圓生師匠は、長講の人情噺というイメージがありますが、軽い噺も面白い。

元日から、昭和の名人を聴くことが出来ました。