昨日放送された、NHKの 「日本の話芸」を視聴した人のツイートを見つけました。
(“ツイート”とは言わず、“ポスト“って言うらしい。)

かなり聴き込んでいらっしゃる人のコメントです。

やはり、語りのプロとしては、しっかり説明が出来る語りをしないと・・・。
言葉の乱れなのか、大きな変化なのか、どこまで守るのか・・・、昔からの悩み、課題だと思います。
【ぶらぶら病】
気鬱なやまい。
とりたてて良くもならず悪くもならず長びいてはっきりしない病気。
江戸時代、多く労咳(肺病)もしくは気鬱症、恋わずらいなどをいう。
ぶらぶらわずらい。ぶらやまい。ぶらりやまい。ぶらりやみ。ぶらぶら。ぶら。
“ふらふら”でないことは間違いありません。