見た目通りに「ろうと雲」って言うんですね。

お昼前に、安倍川の近くで竜巻が起こったようです。
台風からは、かなり離れていますが、その影響なんでしょう。

その時間帯の天気図を見ると・・・確かに。

軽自動車なんて、ひとたまりもない、とてつもないパワー!

台風は、紀伊半島に上陸した後、一旦大阪湾に抜け、再び明石あたりに上陸したようです。

テレビでは、NHKも民放も、朝からずっと台風のことばかり。
「ろうと雲」とは、発達した積乱雲の底から渦巻き状の雲が垂れ下がる現象で、地面や海面にまで達すると竜巻と呼ばれる。
雲の分類においては、部分的に特徴のある雲(副変種)の一つ。
上空の風と地上付近の風の方向が異なっている場所で発生しやすく、台風の外側に伸びる雲の帯(アウターバンド)付近では注意が必要。
直径が数十メートルから数百メートル、高さが数百メートルから数キロメートルに及ぶこともあり、回転していることが特徴で、その回転速度は時速数十キロメートルから数百キロメートルにもなる。
・・・きっとそんなものだ"ろうと"思いました。