最近はほとんど行かなくなった、上野駅の一画。
以前は、頻繁に通っていましたが・・。
「あぁ確か、三省堂書店がオープンしたはずだ」と思い出しました。
オープンして初めて、行って見ることにしました。

この場所には、長く「明正堂」という書店が入居していましたが、閉店した後に三省堂がオープンしています。

 オープンは知っていたものの、今まで行くのを忘れていました。
店内のレイアウトは、以前の「明正堂」と似ているので、あまり違和感は感じませんでした。

 「明正堂」ては、落語本などの演芸・芸能関連は、入口を入ってまっすぐ進んだ場所にありましたが、なかなか見つけられません。
やっと探し当てた場所は、奥の方の柱の陰のどん詰まりで、目立たず、外れていました。

 しかも、落語本の少ないこと・・・。駄目だこりゃ。
酷いもので、がっかりしました。