どちらもどちらだと思いますよ。

打上げが出来ないから中断(中止)したのは、この打上げは成功ではなかったからではと思います。

言葉の遊びみたいですが、ほとんどの人は、潔くない表現だと思います。

しかし、それはそれとして、物事にはデリカシーも必要ですよ。
記者会見での記者の言葉が批判されているようです。
まぁ、タカピーな非常識な勘違いな不遜な記者もいるでしょう。

しかし、素朴に、ロケットのエンジンが点火して煙が出たにも拘わらず、飛ばなかったら、冷たいようだけど、やはり残念ながら、昨日の打上げは失敗だと思います。
今回の打上げは失敗だろうが、中断だろうが、次に成功すれば、プロジェクトはこれからじゃないですか。