私は、サッカーには全く興味がありませんから、チーム名ぐらいは知ってはいるものの、今、どこが強いかとか、どんな選手がいるのか・・など、興味がありません。

一方、静岡と言えば、かつては「サッカー王国」と言われました。

確かに、強豪校(中・高)も多く、プロサッカーチームも2チームが本拠地にしています。
・・・が、とうとうJ1のチームのJ2陥落が決まったそうです。

サッカーJ1清水エスパルスは、今シーズンの最終戦で敗れて17位となり、J2降格が決まりました。
この結果、ジュビロ磐田もすでにJ2降格が決まっているため、Jリーグが始まった1993年以来、初めてエスパルスとジュビロが同時にJ1から姿を消すことになりました。

私は、特に何も感じませんが、強いて言えば、「そんなに弱いんだ」って思うぐらい。