【蒟蒻問答】


「にわか拵えのニセ坊主の正体」とかけて
「幸せなカップル」と解く
その心は「蒟蒻屋(婚約や)」


「六兵衛さんの商売」とかけて  
「大好きな洋酒」と解く      
その心は「蒟蒻(コニャック)です」

「六兵衛さんが売っている物」とかけて
「賞味期限が近い食品」と解く
その心は「だから蒟蒻(今夜食う)」

上州安中の在のある古寺は、長年住職のなり手がなく、荒れるに任されている。

これを心配した村の世話人の蒟蒻屋の六兵衛は、江戸を食い詰めて自分のところに転がり込んできている八五郎に、出家してこの寺の住職になるように勧めたので、当人もどうせ行く当てのない身、二つ返事で承知して、にわか坊主ができあがった。

二、三日はおとなしくしていた八五郎だが、だんだん本性をあらわし、毎日大酒を食らっては、寺男の権助と二人でくだを巻いている。

金がないので「葬式でもない日にゃあ、坊主の陰干しができる。早く誰かくたばりゃあがらねえか」とぼやいているところへ、玄関で「頼もう」と声がする。

出てみると蘆白(あじろ)笠を手にした坊さん。

越前永平寺の僧で沙弥托善と名乗り、「諸国行脚の途中立ち寄ったが、看板に『葷酒(くんしゅ)山門に入るを許さず』とあるので禅寺と見受けた、ぜひご住職に一問答お願いしたい」と言う。

なんだかわけがわからないが、権助が言うには、「問答に負けると如意棒でぶったたかれた上、笠一本で寺から追い出される」とのこと。

住職は留守だと追っ払おうとしたが、「しからば命の限りお待ち申す」という。

大変な坊主に見込まれたものだと、八五郎が逃げ支度をしていると、やって来たのが六兵衛。

事情を聞くと、「俺が退治してやろう」と身代わりを買ってでた。

「問答を仕掛けてきたら黙ったままでいるから、和尚は目も見えず口も利けないと言え。それで承知しやがらなかったら、咳払いを合図に飛びかかってぶち殺しちめえ」

さて翌日。

住職に成りすました六兵衛と托善の対決。

「法界に魚あり、尾も無く頭もなく、中の鰭骨を保つ。大和尚、この義はいかに」

六兵衛もとより、なんにも言わない。

坊主、無言の行だと勘違いして、しからば拙僧もと、手で○を作ると六兵衛、両手で大きな○。

十本の指を突き出すと、片手で五本の指を出す。

三本の指にはアッカンべー。

托善、「恐れ入ったッ!」と逃げ出した。

八五郎が追いかけてわけを聞くと、「なかなか我らの及ぶところではござらん。『天地の間は』と申すと『大海のごとし』というお答え。『十方世界は』と申せば『五戒で保つ』と仰せられ、『三尊の弥陀は』との問いには『目の下にあり』。いや恐れ入りました」

六兵衛いわく、「ありゃ、にせ坊主に違えねえ。ばかにしゃあがって。俺が蒟蒻屋だてえことを知ってやがった。指で、てめえんとこの蒟蒻はこれっぱかりだってやがるから、こォんなに大きいと言ってやった。十でいくらだと抜かすから、五百だってえと、三百に負けろってえから、アカンベー」

・・・「蒟蒻」と書いて「こんにゃく」と読みます。
一般的にはなじみのない漢字(熟語)ですが、落語好きなら小学生でも読めるというのは、この噺のおかげでしょう。