先月は、日曜日が5回あったので、少し間が空きました。
今回は初めて、江東区東大島文化センターが稽古場です。
2階の明るい研修室です。
◇「化け物使い」 夢学さん
仕事に家庭に多忙な夢学さん、稽古の後はお子さんのサッカー教室だそうで、日本の母は強い。
前回は、久しぶりに新潟から来てくださいましたが、今回はご自宅から。
◇「時蕎麦」 学津さん
学津さん、頑張ってチャレンジしている「時蕎麦」、師匠に褒めていただきましたから、自信になったことと思います。
◇「天狗裁き」 新参さん
今日の会場には、ご自宅から片道約2時間かかったそうです。
ちょうど、高座本から離れる段階なので、どうしても言い澱むところがあり、師匠から「えー」が多いと指摘されて苦笑い・・・。
それぞれ稽古の熱演を、リアルで参加のメンバーもしっかり聴いています。
◇「水神」 蝶九さん (前半)
長講にチャレンジしている蝶九さん、何とか頑張って仕上げてもらいたい。
◇「茗荷宿」 百梅さん
師匠からは、「もう(何度も稽古しているから)いいんじゃないかい」。
この言葉は、もう2~3回耳にしています。
もう、演読ではなくて、高座本から離れても大丈夫だと・・・。
◇「小さんの涙」 流三 (前半)
私も、時間の関係で、前半のみということで。
いくらか自主稽古で考えていたことが出来たかな・・・?
今日も、リアルとオンラインのハイブリッドで、全員楽しく稽古が出来ました。
発表会までは、1ヶ月を切っています。












